2010年5月31日月曜日

簪と花笠

さて,下手なりに40枚くらい撮影しているので,2~3回に分けてご紹介。
昨日,お世話になっているショップさんのツアーで,津島にダイブ。
いつもの2ダイブです。

欲張り(むしろ,ただの阿呆)なので,講習のついでに水底を這いまわって写真を撮らせてもらいました(笑)
まずはちょっと変わったカタチのものを。














イバラカンザシ。こう見えてもゴカイの仲間ですって。後ろはサンゴです。
赤い部分で水中のプランクトンを捕まえて食べているらしい。
イバラカンザシが生えているサンゴはその他の生物の食害を受けにくいとか。
まだ解明されていないらしいですが,共生関係を築いているんでしょうね。















発泡スチロール…ではなくて,シロハナガサウミウシです。
「海牛」と漢字で書けばそれはマナティーなのですが,こいつは貝の仲間。
退化してるので殻はありませんけど~
ウミウシ類,分類学的にも未だに流動的で,学名などが確定していない種もあるそうな。
神経が図太いので,実験教材にもいいのだとか。
じっくり見ると可愛いのであまり解剖する気になりませんが(笑)
マニアさんは写真をバシバシ撮ってコレクションされるらしいのですが,私はその境地に達していません。

むしろ,ウミウシよりも好きなモノが…

と,いうことで明日は魚編(笑)

P.S ちょっと仕事が激務なので更新,できるか微妙です(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿