2010年5月3日月曜日

癒されたいの~可愛いの~

さて,連休初日に購入した生体をお披露目。














コリドラス・ステルバイで~す。
数あるコリドラスの中でも,昔から憧れ(大げさ?)だった種類。
はるばるブラジルからのお越しです(このコは多分東南アジアのブリード個体でしょうけど)

体高がちょいと高めでコロっとした印象を受けるのが可愛くてしょうがない。
水玉模様とワンポイントのオレンジフィンに癒されます。
5匹購入なのですが,こいつら,並んでこっちをじっと見てくるんですね…実にいい(笑)
流通当初は一匹2000円程度していましたが,繁殖方法とルートが確立した今は大体500~800円程度。ぐっと買いやすくなりました。
と はいえ,未だにポピュラーなコリの2倍程度の値段はしてますが…


一般的には,同時購入したグッピーの方がメインになるのでしょうが,私の場合はこっちが主役です。
底物系が大好きなので…
わざわざ目の細かい田砂を敷いてあるのも,コリさんのヒゲがダメージを受けないために…だったりします。ナマズはやっぱりヒゲないと可愛さ半減ですからね。そうです,このコ,ナマズなんです(笑)

今のところは元気いっぱい。
今後どうなっていくのでしょう?

とりあえず,漏水のため外してある外部フィルター,早く代替しないと…

4 件のコメント:

  1. 皮膚の文様がきれいですね。肉食だったですね。メダカや鯉との共生は不可ですよね。残念。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    水玉ちゃんで可愛いのでお気に入りです。
    この他,ラメ入り,ストライプ,ワイドバンド…と多彩で楽しいですよ。
    肉食…というか雑食です。おとなしいのでメダカと混泳は可能です。ヒーターは必須ですけど…
    鯉は…こちらが餌になるかも知れません(汗)

    返信削除
  3. ヒーターは使わない方向ですので、無理かな。
    福山も因島も、まず水生植物増やし、次にエビ。その次は・・・。

    返信削除
  4. >623crystal殿
    飽くまで「熱帯魚」なので(笑)

    植物で窒素循環サイクルを安定させ,掃除屋のエビでタンパク質→アンモニア変換の速度を保つ。その後で魚を入れて楽しむ…というのは定石ですが,ついつい先を急いでしまうモノです。

    返信削除