2010年5月6日木曜日

タイヤの雑感:人柱

さて,かれこれ二週間ほど前にタイヤ交換をしました。
交換前。














プラットフォームが出たので,スタッドレスをはきつぶしていました。
銘柄はダンロップのDSX。

さて,交換したタイヤはKUMHO Ku31
「卓越の快適性能と運動性能をハイレベルに両立させた,スポーティーなコンフォートタイヤ。」
らしいです。売り文句からして二律背反の格安韓国タイヤ(笑)
ちなみに1本1万円です。205/50 R16という凶悪サイズなのに…
国産の6割くらいですね。

さて,インプレッションのために…














2.5Lターボ車と,国産随一のライトウェイトスポーツに同道して走り込んでみます。
タイヤの性能以前に,車の性能が全然追いつきません(爆)
出力に対して車重が重すぎ,特にそれが上り坂で顕著に出ます。

ワインディングを堪能後,高速,街乗り,ウェット…とひとしきり試してみて,評価。


①静粛性
まぁまぁ。使い古しスタッドレスよりは圧倒的に静か。少し車が高級になったような(笑)
国産の普及価格帯タイヤと比較しても遜色ないんじゃないかな,と思います。
価格を考えれば,個人的には十分満足。☆☆☆☆☆
②グリップ
街乗り程度なら問題ありません。高速合流も加速を維持できます。
が…横グリップが足りない…と言うよりは,温まらないと本領発揮できないみたい。
秋口以降が心配ですね。
横は…滑り出しは早いものの,コントロールはある程度容易。このへんが「スポーツ」?
面白いから…☆☆☆☆★
③安定性
ちと,轍にハンドルを取られやすい傾向があります。
まぁこれはタイヤサイズと扁平率の問題クサイ(笑)☆☆☆☆★
④ウェット
問題なし。②グリップの横方向が顕著に悪化するのが頂けないかも。
ただ,やっぱりヒャァヒャァ鳴くタイプではなく,コントロール域のまま,ズリズリ…という感じ。
寒くなってから再評価が必要かと。☆☆☆★★
⑤燃費
これが大誤算。「タイヤで燃費は変わる」はマジでした。
通勤路で10%,巡航時で5%程度の燃費低下。多分,縦グリップをタイヤ全体のヨレで生む構造になっているのだと…
このあたりのエコ性能は国産には及ばない…というか,準スポーツタイヤなので,そもそも燃費性能を求めちゃいかんのか…
満タン500kmはもたないとヤダ!☆☆★★★

ただ,総じて「値段の割には良いタイヤ」と言えそう。

5 件のコメント:

  1. あの日は値段を聞いてビックリしました。
    走り始めはおっかなびっくりでしたが、意外によく粘るタイヤですね。
    値段を考えると、アリかな。(笑)

    それにしても、ビル足はやっぱり良いですね。(爆)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    「どこまでネタを暖めるんだ」と思わないでくださいまし(笑)
    国産ハイグリップと比べてはいけませんが,普及価格帯としては必要十分だと思います。相変わらず横グリップに不安が残りますが。
    雨中走行もしてみましたが,ノイズはやっぱり小さめでした。

    ビル足…OHも考えたのですが,距離が距離故,乗りつぶすことにしました(爆)

    返信削除
  3. いい教材なのに、不勉強で言葉もありません。
    アマゾンのゴム採取は日本人移民の財布を潤わせた、そして禁輸品であったゴムの木をイギリスに持ち帰った男がいて、英国系プランテーションにゴム産業は移った、・・程度でお茶を濁しております。
    足袋にゴムを貼りつけて地下足袋。・・・そして、世界のブリッジ・ストーン へ・・・、というような話は詳しく読んでないので、やはり自信がない。
    storyline 作って下さいな!!

    返信削除
  4. >623crystal殿
    視点…というか切り口の捉え方ですね。あんまり「仕事道具」として見れていないので,まだまだ精進が必要です(笑)

    storyline,ひとつの夢であり,目標です。
    ただ,今日お話した内容と同時並行は,正直ちと負担になりそうな…(苦笑)

    返信削除
  5. 若いって、素晴らしい!! 期待!!!

    返信削除