2010年5月11日火曜日

結局洗った…

今朝も雨。
窓ガラスについた鳥の糞は無事除去された(笑)

とは言え,黄砂を含んだ第一波で車の側面が見事にヒゲ・ナミダ。
いい加減洗わないと,色々用事もあるのでマズイかな…ということで仕事帰りに洗車機にブチ込んだ。

カードを買えば200円でムース洗車に下回り洗浄がつく。ちょっとお得かも。
肝心の洗い上がりは,夜だったので確認できず…明日朝のお楽しみかな。

しかし…
頼むから,同一元会社なら共通洗車カードを作ってくださいよ。
手元で遊んでる,旧住居周辺の洗車カード…う~ん,オイル交換に寄ったときにでも使うかなぁ…

4 件のコメント:

  1. ウグイスの糞で顔のシミトリというのは、還元作用で、原理的にはレモンパックでのビタミンCの還元作用と同じでしょう。効果のほうは知らないけれど・・。だから鳥の糞というのはしばらく置いておくと変色する可能性があるのかな。コーティングしっかりしておけば、大丈夫かな?
    先日の雨の日の前に洗ったの正解でした・・・。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    この辺りの烏などは,木の実を主食としているようで,糞は見事に酸性です。
    車の塗装膜は非常に薄いものですから,酸やアルカリが付着すると,浸透して鉄板や塗装部分に作用するみたいですね。
    私の場合,下地→メーカーのクリア塗装→ガラスコート→ワックスとしてますが,それでも1週間放置すると下地まで変色します(汗)

    返信削除
  3. 酸性ですか、それでは益々始末に悪いですね。

    返信削除
  4. >623crystral殿
    塗膜の弱い車メーカー・色だと致命的ですね。
    糞の組成分析も試みてみたいところです(笑)

    返信削除