2010年5月25日火曜日

五月晴れは5月の晴れ間じゃない

梅雨時にちょいと顔をのぞかせる太陽の事ですよ。
などと思いながら,それでは今日のこの良い天気をどう表現しようかと悩んでいました。海松です。

気持ち良い初夏(?)の晴れ間の中,今日は外回り。














良い眺めと,色々楽しいものを見てきました。
新しいモノ好きの性格は相変わらずなので,そういうものを見ると,
ついついいじくり回してみたくなります。実際にはマニュアルないとお手上げのシロモノなんですが。

今回は,私が直接触れるものではないので,大人しく(?)していました。
いつかは使ってみたいですね。見たいものもたくさんあるし。

晴れ時々強風で,ネクタイが顔にぺしぺし当たって難儀していましたが,
夕方に無事帰着。
出張の恐ろしいところは,回ってる間は楽しいが,帰っても仕事が終わっていない現実を嫌でも見なきゃいけないことですね。

最近夕飯食べる気も起きないし,掃除しながらボチボチ仕事しますかね。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず忙しいようで。

    飯は、無理に食べても良くないよね
    カロリーメイトとか栄養補助系の物、常備した方がいいかもよ^^

    私は疲れたら、たくさん食べて回復しようとするタイプなので忙しいと太ったりするw


    「ごがつばれ」と言えば正しい。調べました。
    以下Wiki抜粋
    五月晴(さつきばれ、ごがつばれ、五月晴れとも表記)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のこと。「さつきばれ」と読む場合はこの意味となる。ただし実際には、新暦の5月の晴れという意味にも用いられ、そちらの意味で国語辞典に掲載されることがある。

    「ごがつばれ」と読む場合は、新暦5月の晴れの日を指す。5月半ばごろに大陸から流れてきた高気圧によって、晴天が続く。こちらも「さつきばれ」と読まれることがある。

    返信削除
  2. >HAL殿
    先日は,お世話になりまして。

    気だけが急いています。どうにも,こうにも。
    カロリーメイトは机の中に相当量のストックがあるんですが,如何せん口の中が乾きやすいので常用するわけにもいかず(笑)

    「ごがつばれ」ですか。
    旧暦と新暦,扱いが難しいですなぁ。

    返信削除