2010年5月23日日曜日

JRとわたくし,そしてレガシィ

どうにも相性が悪いらしい。
昨日,久々に新幹線移動(合計3時間)+在来線移動(同4時間)を行ったのですが,今日は一日腰,背中,肩の凝りと痛みに悩まされる始末。

過去を振り返れば,新幹線4時間移動よりも,高速バス10時間移動の方が個人的には好みです。
さらに言えば,最新式N700は,平衡感覚が過敏気味の私にはあわないみたいです。
今回は人身事故の影響でダイヤも乱れていたし…やはり電車移動は私にはあわない…のか?

因みに,酔いの問題で言えば,車酔い,船酔いはほとんどしないので不思議。
単に「電車」という空間がイヤなだけなのかもしれませんね。

そんなJRアレルギーな私に対応すべく(?)実家にこんなものが。














イコちゃんぬいぐるみ。カラーリングが目に毒です(笑)
本業は抱き枕らしいのですが,サイズ的にも柔らかさ的にも普通の枕に丁度いいです。
車中泊キットの一部として,レガシィの後部座席に乗せておいても良いのですが,
何言われるかわかったモンじゃないのでやめました(爆)可愛いんですが…

……気に入って半日一緒に寝てました。アタマの下敷きになってましたが。
少しは疲れが取れたかな…

で,ココまで紹介しといてなんですが,私の使用カードはSuicaです(爆)

以下,備忘録
JRが性に合わないので,代替移動手段としてフル活用中のレガシィさん。
本格的にヤバくなってきました。

・錆進行によるマフラーエンドの穴
・フロントパイプ遮熱板劣化
・14万キロ走行によるクラッチのミートポイントずれ
・8万キロ経過による,ビルシュタインショックのへたれ
・1か所直したが,他も怪しいドライブシャフトブーツ
・時期的にはファンベルト系

これに,後4万キロ(多分2年かからない)走れば

・タイミングベルト&ウォーターポンプ
・タイヤ

1年半後には

・車検(11年目)

「後3年乗るんだい!」と思っていましたが,結構怪しい感じです。
ペースは一向に衰える気配を見せず,凸凹激しい今の駐車場は明らかにダンパーに負担がかかってます。
ダンパーと言えばリアハッチのダンパーも怪しいぞ…

ところで,大小織り交ぜて今までの改装歴(思いつく限り)
①リアスタビ交換(RSK用):小改装(2006.3)
②アーシング:小改装(2006.5)
③スピーカー換装(Helix)&バキューム搭載:小改装(2006.8)
④マフラー換装(Corazon:Twin):中改装(2006.10→2008.1 撤廃)
⑤デッドニング:小改装(2007.4)
⑥ビル足換装&レーダー投入:大改装(2007.7)
⑦アンプ投入&オーディオチューン:中改装(2007.10)
⑧フロントバンパー&リアバンパー交換:大改装(2008.3)
⑨ナビ入替&レカロ投入:大改装(2008.4)
⑩タイミングベルト交換:修理(2008.7)
⑪スピーカー換装(DLS)&TOUCH搭載:中改装(2009.1)
⑫ミッションシール交換:修理(2009.8)
⑬HID換装:中改装(2009.11)
⑭事故修理&悪戯板金:修理(2009.1~3)

う~ん,結構大ごとなのね。
よしんば乗り換えるとしても,投入金額の大きかった⑦⑨⑪⑬が移植できる候補を考えないと。
しかし大改装3回,学生…と言うか若気の至りもあってか,納車時の原型とどめてないなぁ…

次はおとなしい車にします。多分。
世間の目もあるし,風当たり強いので…
エコカーとか。もう,普通の車に。

2 件のコメント:

  1. 現行レガシィも2.5NAならエコカーですww

    返信削除
  2. >まつなが殿
    今更14km/Lでエコとは何事…みたいな流れになってますね。東京都も何か喚いていますし…
    やっぱり,最低でも15km/Lは欲しいですね…と言ってると,次期候補からスバル車が脱落するんですが(汗)

    返信削除