2010年6月19日土曜日

日替わり更新

久々に真夜中の帰宅と言うオチ。
まぁ,色々事情はあるんですが,宵の口から大学時代の同期だったえるも氏と突発オフ。

まぁ,何故か二人とも屋内でどうこう…という口ではないので,
私の方から「美星天文台」を場所に指定。
久々の山道を,レガシィで燃費を気にせず楽しみ,早めの到着(ブレーキの焦げたにおいが…)。

………
メンテ入って天文台が閉館中というオチ。
下調べはちゃんとしましょうね…

仕方ないので駐車場でごそごそ。














ひとり観測会を(爆)
今までの望遠鏡がイマイチ使い勝手が悪く,像がぼやけていたため,
新たにラプトル50を導入。今回ファーストライト。
小口径の入門機ですが,良く考えたらレガシィの荷台に転がして,
山道で右へ左へするんですから,精密機械じゃなく,これくらいお手軽な方があってるかも。

梅雨の合間でガスかかってましたが,それでも














これくらいは普通に見えるのです(右下がガス)。
月のうさぎを楽しみながらえるも氏の到着を待つものの

どうやら道に迷われたらしく(爆),結局鴨方まで下り,そこでオフりました(笑)
久々でしたので,お互い話は尽きず,なんだかんだで日付変更線越え。
あー,でも楽しかったなぁ,やっぱりたまにはこういうのが必要ですね。

P.S えるも氏
無事帰着されましたか?

3 件のコメント:

  1. かえったよ♪
    180号線の県境にて、雲海と朝日を眺めながら☆

    elmo

    返信削除
  2. 美声の道って面白いでしょう!?(笑)

    返信削除
  3. >elmo殿
    はるばるとどうもでした。
    今度はもうちっと分かりやすい場所でオフりましょう。

    お互い,元気にやろーね。

    >コー殿
    下りでブレーキフェードしかけるという失態を…(ぇ)
    二輪だったら,もっと楽しめそうですね。

    返信削除