2010年6月13日日曜日

放置・感知・ピンチ…

週末は一カ月ぶり(?)くらいに実家に帰り~の。
しばらく放置されていたPCの解体作業に取りかかり,
ドライブやメモリなどの部品を引っこ抜き~の。
何に使うかって,流石にメモリは私の業務用には対応していないのですが,
スピンドルの方は流用可能かな…と。

で,意気揚々と部品を持って自宅に戻って水槽を見ると何かおかしい。














コリドラスが見つめるその先で,先日出産を終えたグッピーさんが☆になっていました(汗)
慌てて水質を調べてみると…














左端の硝酸イオン濃度が規定値を突破。
うわぁ,足し水だけで放置しすぎたか?

他はpH,残留塩素ともに正常,GHのみ少し高いですが許容範囲。
亜硝酸イオン濃度も0に近いので,アンモニア硝化細菌は順調に活動しているようです。

と,言うことで水換えには向かない(ホースが硬過ぎて…)エーハのフィルターを引っこ抜き,
全体の1/4程度を水換え。(フィルター1L+本水槽2L)
しばらくコレで様子を見ます。ものぐさな人間に過密飼育は向いてないですねぇ…

で,水換えしていたら,グッピーさんJr.が5匹くらい出てきました。
いったい今までどこに隠れていたのよ(笑)
3匹から5匹生まれた計算になるので,このまま1カ月経つと,水槽の中がカオス化しそうな予感。

そう言えば,水換えするとTポジ取りやすくなるという噂が…明日の朝が怖いなぁ…

2 件のコメント:

  1. コリドラス、イケメンですね。ナマズの仲間だったのでしたっけ? 常温で、鯉と共存できそうですね。でもコスト高。鯉の雑魚のほうが安いですよ。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    南米ナマズです。ウチのはアマゾン辺りが原産ですね。
    常温だと,秋口くらいから厳しいかもしれません。23℃を下回ると,怪しい感じですね。

    返信削除