2010年7月19日月曜日

涼を求めて…

ドピーカン4日目。
Gブリ侵入対策のため,扉を完全閉鎖してる我が家。
エアコンがないと命の危機を感じます(笑)

巷では三連休と呼ばれているこの3日。

最終日の今日は…
家事→明日からの仕事のための案件を片付けるために出勤→
4時間ほど仕事してダイブショップで情報収集→天気が良すぎるのでYBRで走り出す(夕方…)

と,平日に戻るためにはいい流れが作れたかなぁ~と思います。

さて,YBRでのぷらツー(ぷらっとツーリングの略)ですが,コンセプトは…
「暑いから涼める道」

と,いうことで,日頃は抜け道にしか使っていない堤防道路を突っ走ります。
川面を抜ける風はやっぱり涼しくていいですね~

予定ではダムまで登ってみるつもりだったのですが,道の選択を誤り…














集落に迷い込む。
ここまでの道も結構な険道っぷりで,久々に小型軽量のYBRのだいご味を味わえました。
でも,砂を踏むと相当スリリングな挙動を示すので,フロントタイヤは後1000kmくらいで替えたいところ。

その後,もう何のための道かわからない,ほぼ一車線の山道を下り,見慣れた国道へ。
途中,湖畔に研修施設があったので,大学時代所属していたサークルの合宿場所に…
などと考えましたが,マイクロバスすら入れそうにない道なので,集団合宿場所としては不適当ですな。

で,また堤防道路へ。
茜に染まる西の雲を背に,夕暮れを走り家路を急ぎます。
急ぐんですが…やっぱり寄道。














梅雨明け直前の無茶苦茶な豪雨の爪痕を見てきました。
これ,沈下橋なんですが,流木,ゴミなどが引っ掛かって現在通行不能。
もう少し下流の沈下橋は見事に崩壊。
流水の威力と,底に流れだす流木などの大型浮遊物の恐ろしさが良く分かる光景でした。

道中の崖もそこらじゅう崩れていたし,集中豪雨はやっぱり自然の保水能力のキャパ越えを起こしやすいようですね。















振り向いて,西の空。
明日も晴れですね。

2 件のコメント:

  1. どこだろ~。近所な気がするw

    返信削除
  2. >HAL殿
    1枚目:線路を越えて右折です。
    2・3枚目:多分対岸辺りです。

    ぷらツールートには丁度良いかも。
    今度はお茶しに行きますわ~

    返信削除