2010年7月12日月曜日

きたきたきたぁ~ その壱

と,言うわけで,待ちに待ったり宅配便。














「海松さん,名前(本名)どうお読みするんで?」なんて,
お茶目なおにーさんが持ってきてくれました。
ハイ,海松の本名は基本的に読んでもらえない名字です。

おいおい,行動だけじゃなく,名前までイレギュラーかよ…とか,思わないで…


閑話休題


さて,届いたる箱は二つ。
「ネコ,トリ,早々,飛脚は明日」
って,トコですか。同時注文なんだけどなぁ…

下の箱の紹介は明日するとして,上の箱は…














届いて早々,裸族にブッ挿しました。
書いてある通り,2TB。

2TB。

2TB!しつこい。

一般向けでは最大容量となるHDDです。
モノはコチラ
ウェスタンデジタルのグリーンライン,667GBプラッタ×3の省電力タイプでございます。
手前に投げてあるのは今まで使っていたサムスンの500GB。USB3.0対応のデータを吸い出し…のはずが,2TBの破壊力に屈しています。

フォーマットが無茶苦茶時間かかる(汗)

こりゃ,フォーマットしながら寝て,データ移行は明日ですねぇ。
え?USB3.0?ボードがないから2.0の480MBps転送モードですよ~

しかし,私が初めてパソコンに触れた,12年前のPC9821のHDD容量は1.3GB。
そして今,手元に2TB。実に1500倍!
技術の進歩ってすごいなぁ…

2 件のコメント:

  1. 私が初めて手に入れたHDDは、20MB。
    メモリの単位はKBでした。(^^;

    返信削除
  2. >まつなが殿
    HDD20MB,メモリKBって…
    いつの時代でしょう…(笑)

    ちょいと知識のアップデイトを忘れると,置いて行かれる世界ですよねぇ。

    返信削除