2010年7月2日金曜日

岐阜巡り~郡上編~

アクアトトを3時間弱堪能した後は,水と踊りの町,郡上八幡へ向かいます。
この時点ですでに大雨,川濁流(笑)
正直,あんまり期待はしていなかったのですが…














予想通り,S3ISのレンズフードが意味をなさないほどに横殴りの雨。
上の写真,左の曇りは雨水です(汗)
とはいえ,水と共存してきた街だけあって,ちゃ~んと風情は感じられます。

”食事処”という表現もいいですが,建物の立地条件がジブリくさい(笑)














飛び込みで有名な新橋,学校橋…全部見てみましたが,この水量。
当たり前ですが,飛びこむ観光客もがきんちょもおらず。
そりゃそうです,十中八九死にます。流されるとマジ怖いです(体験談)
ま,またいつか夏に来るとしようか(いつになるだか)
















ちょっと奥に入って「いがわ小路」へ。
今でも生活用水として共同利用されている水路です。














路地裏を縫って流れます。
初めてきたのに,どこか懐かしい,郷愁を感じさせるあたりがなんとも。
ここは雨の時に来て正解でしたね。
石畳がしっとり濡れてイイ感じです。














水路には鯉が泳いでいます。
紫陽花の紫と鯉の鮮やかな朱色。いいなぁ…

日本の夏,みたいな(笑)

しかし,鯉のほか,どう見てもヤマメとかアユにしか見えないモノも泳いでいます。
でも,立て看板によると…
「魚に危害を加えた場合は市中引き回しのうえ,打ち首」
らしいので,触らぬ神になんとやら。くわばらくわばら。
と,いうかそんなネタ看板があったのに,撮影を忘れた自分が憎い…

この小路,いきなり終わって路地裏に出てきます。
少し歩くと橋。














郡上おどり。
徹夜おどりが有名ですね。
一度見てみたいですが,今年は無理かも。
「そのうち実現」リストに登録しておきましょう(笑)

さて,次は…多分,もうないです。日常更新に戻ります(笑)

2 件のコメント:

  1. なかなかいい感じですね。水の景色のいいところ好きです。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    情緒というか…「和」の雰囲気を感じるにはいい町でした。
    こんな町で蕎麦を食べるのが,また美味しかったりして(笑)

    返信削除