2010年4月19日月曜日

水質チェック

カラ回し1週間目の水槽。
今回は「不慮の事故や管理不全で死なせない!」がテーマなので ,こんなものを導入。














テトラの試験紙です。試験紙は使い慣れていますが,コイツはpH,KH,GH,亜硝酸,硝酸,残留塩素といっぺんに測れる優れモノ。














って,各試験紙が縦に並んでるだけじゃん(笑)

今後の定点観測用にまとめておくと

pH:6.8 KH:3 GH:6程度
亜硝酸:ほぼ0 硝酸:10mg/L 残留塩素:ほぼ0

といったところ。硝化細菌が定着してきたようで,エビには多すぎる現在の投餌量がキッチリ硝酸イオンにまで進んでいる模様。そろそろ水草を投入してサイクルを回さないと。
硬度が多少高目な気がしますが,石灰岩地帯から水を引いていることを考えれば上出来でしょう。

そろそろマトモな生体投入に踏み切るか…な?

0 件のコメント:

コメントを投稿