2010年4月16日金曜日

立ち上げ失敗か?

さて,今週頭からカラ回し,週の中ごろにパイロットを投入した新規立ち上げ水槽。


……
………

なんだか失敗したよーな。

パイロットとして,安価かつ使いやすいミナミヌマエビを投入したのですが,
異様なペースで脱皮を繰り返し,そして見かけることが無くなってしまいました(汗)

とりあえず,明日か明後日に麦飯石を投入して様子見です。
予定としてはコリドラス×5,ゼブラダニオ×5くらいを入れてみようと考えていたのですが,
このままだと危険かなぁ…

危険と言えば…
業務内容にターボかかり始めました。

やっぱりこうなるのか…

8 件のコメント:

  1. ともに、楽しみしております。
    湯川博士がどこかに書いておられました。(あるいはおっしゃられていたのかな?)
    人間の目は一カ所に焦点が合い、他はぼんやりと見える。焦点が合っているところが見えるだけではいけない。ぼんやりと全体が見えるだけでもいけない。両方いるのだと。

    返信削除
  2. >623crystal殿
    今日,ヒキコモって調べてみたら,窓際なので温度変化も激しいようです(汗)

    私の興味は無限大に発散中です。そろそろ収束しないかな…

    返信削除
  3. 種類にもよります。メダカの場合、♪いい湯だな♪という感じでも生きていました。

    趣味はなるようになります。無理に収束させる必用はないでしょう。 

    返信削除
  4. >623crystal殿
    メダカさんは,強いですからねぇ。
    2%くらいの塩水でも,慣らせば飼えるとか。

    いや,ウチの愛すべきナマズさんたちには,快適な環境で育って頂きたく…

    返信削除
  5. 2%はすごいですね。私は、メダカでも鯉でも、少しは塩を入れてやりますよ。水の悪臭も減りますし。それと、貝殻なども。殺菌薬みると、塩と重曹がほとんでですね。あと色素と・・。メチレンブルーだけで消毒するというのには笑いましたが。薄い硫酸銅水溶液などいいかも知れませねぇ。(勝手なこと書いてます)  

    返信削除
  6. >623crystal殿
    どこだったか…確かG高校辺りが課題研究でやっていたような気がします。あれ?私の母校のほうでしたっけ?(笑)
    メチレンブルーは意外と効きます。と,言っても魚種によりますが。

    返信削除
  7. G高校辺りが課題研究 or クラブ活動 のレベル目指して下さい。(今年は仮面で。)

    返信削除
  8. >623crystal殿
    大事なのは「発想」と「持続」かと。
    今年はネタ集めに奔走しま~す。

    返信削除