2010年4月6日火曜日

通勤燃費測定

ネタ探しに必死?
いやいや,楽しい毎日にネタは尽きないものですヨ~

と,いうことで,ここ数日,出勤時間を微妙にズラして,通勤燃費を測定してみました。
参考までに,条件は片道7km程度, アップダウン結構激しく,2~3kmは渋滞区間。
車の方は冷間スタート,バックで駐車場を出て,バックで職場の駐車場に入れるまでの区間燃費です。
計測は見ての通り,トラストのTOUCH。経験的に,1~2%くらい辛目に出ます。
まずは渋滞ピーク前。














右下です。6.7km/L
エアコンは入れてません。シフトアップも早めです。しかし,こんな燃費。
正直,渋滞のピークとかを考えると恐ろしいですね~
何より,左足がツライ(笑)

続いて,渋滞…までは行かないけど,信号で車が並び出す時間帯。















9.8km/L
報告燃費として割と多めのレンジですね。
通勤時間的にも,音楽4~5曲で丁度良い感じです。

さて,参考までに,道が空いてる帰り道。














10.6m/L
いやはや,重畳重畳。
通勤でこれだけ走れば満足ですわ。

これまた経験的には,温間スタートなら+1~1.5km/L,真冬の気温ひとケタ台だと-0.5~1km/L。
くらいだと思われます。
私の性格とクラッチへの影響を考えると,早出で朝仕事…ってのがベストチョイスですかね。

3 件のコメント:

  1. 私の職場でもクルマ通勤の方は早出する人が多いです。
    朝から渋滞だとそれだけで気が滅入っちゃう。

    私は電車で爆睡通勤。(^^;

    返信削除
  2. あそこの渋滞は仕方がないです。山陽道の高架下を左折という山道もありますが、解決策にはならないと思います。
    私は信号5個、渋滞はほとんどありません。片道10分。でも、ストリームは燃費はよくないです。ベニヤ板や自転車が積めるので愛用してますけど。

    返信削除
  3. >まつなが殿
    心なしか,最近どんどん時間が早まってるような…
    電車通勤,試したことがあるのですが,「満員だった時のツラさ」が,私には耐えられませんでした(笑)

    >623crystal殿
    こちらでも,よろしくお願いします。
    現在山道ルートで通勤中ですが,要所要所はやはりつっかえる感じですね。幹線より数倍楽しいので問題ないですけど(笑)
    5ナンバーフルサイズのワゴン・ミニバンは,個人的には使い勝手と燃費,取り回しのベストバランスだと思ってます。

    返信削除