ネタ探しに必死?
いやいや,楽しい毎日にネタは尽きないものですヨ~
と,いうことで,ここ数日,出勤時間を微妙にズラして,通勤燃費を測定してみました。
参考までに,条件は片道7km程度, アップダウン結構激しく,2~3kmは渋滞区間。
車の方は冷間スタート,バックで駐車場を出て,バックで職場の駐車場に入れるまでの区間燃費です。
計測は見ての通り,トラストのTOUCH。経験的に,1~2%くらい辛目に出ます。
まずは渋滞ピーク前。
右下です。6.7km/L
エアコンは入れてません。シフトアップも早めです。しかし,こんな燃費。
正直,渋滞のピークとかを考えると恐ろしいですね~
何より,左足がツライ(笑)
続いて,渋滞…までは行かないけど,信号で車が並び出す時間帯。
9.8km/L
報告燃費として割と多めのレンジですね。
通勤時間的にも,音楽4~5曲で丁度良い感じです。
さて,参考までに,道が空いてる帰り道。
10.6m/L
いやはや,重畳重畳。
通勤でこれだけ走れば満足ですわ。
これまた経験的には,温間スタートなら+1~1.5km/L,真冬の気温ひとケタ台だと-0.5~1km/L。
くらいだと思われます。
私の性格とクラッチへの影響を考えると,早出で朝仕事…ってのがベストチョイスですかね。
2010年4月6日火曜日
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私の職場でもクルマ通勤の方は早出する人が多いです。
返信削除朝から渋滞だとそれだけで気が滅入っちゃう。
私は電車で爆睡通勤。(^^;
あそこの渋滞は仕方がないです。山陽道の高架下を左折という山道もありますが、解決策にはならないと思います。
返信削除私は信号5個、渋滞はほとんどありません。片道10分。でも、ストリームは燃費はよくないです。ベニヤ板や自転車が積めるので愛用してますけど。
>まつなが殿
返信削除心なしか,最近どんどん時間が早まってるような…
電車通勤,試したことがあるのですが,「満員だった時のツラさ」が,私には耐えられませんでした(笑)
>623crystal殿
こちらでも,よろしくお願いします。
現在山道ルートで通勤中ですが,要所要所はやはりつっかえる感じですね。幹線より数倍楽しいので問題ないですけど(笑)
5ナンバーフルサイズのワゴン・ミニバンは,個人的には使い勝手と燃費,取り回しのベストバランスだと思ってます。