2010年12月26日日曜日

たのしいクリスマスの過ごし方

どうも,俗世間一般とは「楽しい」の価値基準が大分ずれている海松です。
さて,このクリスマス,何をしていたかと言いますと…

潜ってました。

もう一度言いましょうか?

潜ってました。

休みねーだろー,と思っていたら,意外にも1日空いたので,「クリスマスライブならぬクリスマスダイブなんてどうよ?」という話をショップでしていたら,なんと6人も同行者が(爆)

と,いうわけでイブの夜から出発です。

折しもこの日はクリスマス寒波。
さすが海松さん,低気圧,台風,大雨などの気象災害を呼び寄せる能力が高いです。
しまなみを通るツアー車両は突風で揺れに揺れ,隣の席のI氏と,「やっぱりクルマは低いのに限るよね」と,妙な話の展開になってました。
と,いうかI氏,お会いしたのは4回目くらいですが,そんな気が全くしません。同じ匂いがします…

そんなこんなで2時には目的地着。
煌々と照らす月明かりの中,雪が舞ってました。

高知で雪かよ!

こりゃ,明日はダメかもしれんね…と言いながら一同寝床へ。
夜半,建物全体が揺れるような突風が何度か吹きましたが,私は平然と寝てました。
だって眠いんだもん。

さて,あくる日…














ムリムリムリムリ!絶対ムリ!
白波たってるよ!海荒れ放題だよ!
海面を奔る風が,波しぶきを撒き上げて白い柱を作るような状態。

海だね!
荒れる海だね!自然のパワーを感じますね!(落ち着け)

こりゃ,ダメかもしれんね…
と,誰もが思った瞬間…

あ,出港9時半ね。

行くんですか!
3mはありそうな波の中,その10人乗りくらいの和船で行くんですか!

行きました。

もう揺れとかしぶきとかそんなレベルじゃなくて,転覆しないのが不思議なレベルのうねりの中出港。
出港時に「もうムリ」な方もいらっしゃいましたが,海松的に景色を見れているうちはどんだけ揺れても割と平気。
この時も大笑いする余裕がありました(壊れているともいう)

ポイント到着後,ぽそっと誰かひと言。
「海水温い…」
嘘でしょ~,と思って手ぇつけてみると確かに温い。
考えてみれば気温は4℃でも,水温は18℃。中の方が暖かいわけで。

そうなると,「早く入ろうぜ」な状況になります。
が,機材セッティングで手元を見たため,気分悪くなる方が続出。
前後左右の不規則な大揺れで細かい作業してたら,そりゃ酔わない方が不思議ってもんです。

で,何とかエントリー。
海中もうねる!流れる!マスクが曇る!と,素敵な状況です。(マスク曇ってんのは自分のせいですが)
と,言うわけで水中写真はありません。ショップでもらってきます(爆)

うねりのせいか,あまり魚はいませんでしたが,久々のドライスーツ体験と,何より皆さんと楽しく潜れたと言うだけで,クリスマスとしては良い部類だったかと。
腰痛もなんとか誤魔化せたし(笑)

ただ,二本目は「もうムリです」な人が多かったので中止になりました。
中止で良かったと思いますけどね(笑)
なので,一本こっきり,今年のラストダイブでした。
来年は…アタマがちょっと忙しいので,誕生日辺りからぼちぼち潜れたら良いなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿