2010年12月6日月曜日

色々撮ってみる

遊び過ぎだろ…というよりも,疲れていても「ちょっと試してみるぅ?」という気になるのです,ハイ。

と,言うことで…
土曜:出張
日曜:出張で遅れた仕事分の休日出勤…の,帰り。

20kmくらいレガシィを走らせ,近隣の大製鉄所を撮りに行ってみました。












高感度に強い…というレビューがありましたが,本当っぽいですね。
意外とノイズが乗らず,「工場萌え」的雰囲気が味わえます(笑)
惜しむらくは,やっぱり手ぶれ。三脚使ったんですが…そうか,タイマー撮影にすればよかったのか(遅)

続いてくるりと逆側を見上げまして…












ISOを上げ気味に,線を引かない限界付近の20秒露光で撮影。
ちょっと見づらいですが,オリオン座が写ってます。
こっちはホワイトバランスや,ピントの調整が必要そうですが…個人的には,S3ISではこなせなかった撮影が可能になったのが大きなプラス。

と,いうことで…
備忘録的に書いておくと…
・三脚の固定方法を再考
・タイマー撮影で手ぶれをなくしてみる
・ピントはライブビューであわせてみる(説明書を読まないので,この方法を今思いついたw)
・メニュー画面でホワイトバランスなどの調整方法を出すコマンドを調べる←ぉぃ

う~ん,「試せる余地が格段に広い」という今の状態,楽しくてしょうがないです。うへへへへ(危)

因みに,今日は7D導入のもう一つの目的であった「仕事での利用」をテスト。
本格的に運用してみないと分かりませんが,こちらも結構上々な感じ。これは期待できそう♪




でも,やっぱり…風景撮影用に18-200くらいが一本欲しい(殴)

2 件のコメント:

  1. 夜景を撮るならリモートスイッチが絶対のおすすめですよ。
    しっかりした三脚も。

    ついでにRAWで撮影して現像したらホワイトバランスも後から好きなように調整可能です。

    夢が広がって楽しいですねぇ。(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    物欲ダダ漏れ状態に陥っている私に囁かないでくださいww

    三脚は…そんなに悪くない奴だと思います(もらいモノ)。
    RAW現像はまだまだ試せる領域にありません…と,いうか,そのままシルキーピックスあたりの購入に走りそうなので思いとどまっています(爆)

    拡がる夢に色んなものがついていきませんww

    返信削除