2010年12月8日水曜日

物欲が…卍解!

卍解わからない人はググってくださいねw

さて,S3IS故障に端を発したカメラの代替に続き…
今度はYBRさんのバッテリーがイった!!

今朝の急激な冷え込みに加え,ココ数日(と,言っても3日)乗っていないのが災いしてか…
セルスイッチを押しても…

「キュァッ…」

という音とともに沈黙。
朝の忙しい通勤時間帯にィィっ…!

と,いうことで押しがけを試すも…エンジンが冷えた状態ではチョーク引いてもかからず。
お湯ぶっかけてあったまった状態で押しがけ!
ようやくかかったのでそのまま職場へ…

そして,帰りがけにこちらでお世話になってるお店へ…
当たり前ですが,次期戦闘機の第一候補だったSUZUKI DL650は入りません。

しかし……奇跡の出会いが発生!
そして…

契!約!イヤッホゥゥゥゥゥl!!

マニアックな内容(多方面に渡って)なので,読みたい方のみどうぞ。
ついでに,車種あててみてください♪多分無理w

ここらでひとつ,次期戦闘機に対する要望を整理してみましょう。
①高速を走れる機体であること
実家からの距離が延びた現在,下道150kmを通って移動する時間も余裕もありませぬ。
もちろん,「試される大地」をはじめとした各方面へのアクセスも高速を使った方が遥かに難易度が下がります。

②燃費が(それなりに)良いコト
通勤での使用も予定。これで20km/Lを割るようだと増車する意味がありません。

③(比較的)軽いコト
通勤考えると装備重量200超えると厳しいですな。

この時点でリッターバイクは候補から脱落,750クラス4発も重さの問題で脱落。
今までの経験的に考えると,250クラス単発の機体で高速長距離巡航は割とムリw ということで脱落。
バリオス乗ってた経験から言うと,250クラス4発は呆れるほど燃費が悪い。高速巡航は容易なんですが…こいつも脱落。

と,いうことで狙うは双発機…実は今までツインエンジンって乗ったことないですし♪
このあたりでファラオの怪鳥(古)やXT660と言ったビッグシングルも脱落。軽くて良いんですけどね。

あとは…
④…①×②の組み合わせで航続距離400kmを超えること。
これ,結構重要な要素だと思うんです。航続距離が短いと,絶えずスタンドの心配をせねばならず安心したツーリングが出来ません。また,給油にかかる時間は意外と馬鹿にならないので,時間短縮にも有効…
ついでに言うと,通勤に使う時も楽ですなぁ…

⑤二つ目
個人的な好み…なんですが,そろそろ単眼ライトに飽きてきました。
可愛い感じの二眼ライトがいいな。

トランザルプ,ヴェルシスあたりのアルプスローダー群も単眼ゆえに脱落。

⑥ある程度の車高があること
見晴らしの良さや,ポジションの楽さ加減など…アップなポジションの方が何かと良いです。

 しかし…航続距離が長く,軽く(それなりに運動性能高めで),双発の…というと,妙にこの辺を思い出しますが,今回はバイクの話。
因みにDL650だと…
①よゆー。カウルもあるしね。
②25km/Lはカタい。
③ギリギリ200ちょい
④22Lタンクで航続550km。クルマか!
⑤パッチリ二つ目。精悍な可愛さです(意味不)
⑥アルプスローダーバンザイ!

が,入らないんだよね…(涙)
中古も無茶苦茶なタマしか出てこないしなー

この時点で,候補として上がるのは…
Ninja250R(車高が…あと,ちと非力か?)
Ninja400R(400にこだわる理由は…これなら650R買うわ)
Ninja650R(が,細部の仕上げを見ると値段が高すぎる気がするのよね…)
カワサキ車ばっかりww
あ,もうひとつ要求をあげると…

⑦ドマイナー車であること
そっちの方が琴線に触れるのでw

と…いうことで。

「たまたま」買い取りで入庫していた奇跡の一台を引き取りました。
要望はどこへ行った要望はww


















実は④の条件だけギリギリ満たしていないんですが,今後の燃費伸びシロに期待?
軽量双発でそこそこ戦闘力のある機体…この辺?だからヒコーキじゃないですw

2 件のコメント:

  1. TDMですか・・・?

    返信削除
  2. >へいへい殿
    残念,ハズレです。TDMも,隠れた名車ですよねぇ…

    返信削除