2010年12月14日火曜日

日生の土産と通勤所感

日曜日の日生のお土産を,職場に持って行きました。














イカ食べなイカ?みたいな(笑)美味しいでゲソ。
裏面の品質表示を良く見ると,イカよりもエビの方が含有量が多いという事実が発覚しましたが,まぁいいのです。美味しかったから。


さて,本日は小さめの荷物運搬と,買い物を予定していたので…
KLEを通勤に初使用。
YBRさんも後数日うちに居るのですが,箱を移設してしまったので必然的にKLEです。

さて,通勤使用での感想ですが…
「とにかく楽」になりました。

視点が高いのでかなり先まで見通せます。これにより,無駄な車線変更が減りました。

ちょっと線が細い感があるとはいえ,500ccあるわけですからそれなりにトルキーです。ギアチェンジ回数が減少。通勤なら4速に入れとけばほぼオートマ走行です(笑)

ココ一番の加速が怒涛。YBRだとシフトダウンして「構えて」加速…だったところをアクセル一発後続車はバックミラーの彼方へ…周りを見ながら運転する余裕ができますね。

それでいてハンドリングは軽快なので,すり抜けも可。ただし,ミラー高さがミニバンやハイエースと同じなので,少し注意が必要かな。

始動性もだいぶ改善。チョーク一発,幹線に出るころには暖機完了です。

相変わらず漁船サウンドは健在ですが,全体的に回転数が下がっているので静かな巡行が可能です。いやぁ,楽チン楽チン。

一番の問題は職場の駐輪場だったりして…微妙にお尻がはみ出ます(笑)意外と大きいのね…

後は,通勤使用時の燃費が気になるトコロですが,そんなに悪化しないんじゃないかと踏んでます。
多分,20は切らないんじゃないかな…

と,いうことで(かなりウキウキ目線ですが),KLE500,今の自分の要求に対してかなり高い次元で応えてくれそうです。今後が楽しみですな。

2 件のコメント:

  1. YBR手放してしまうのですか??
    勿体無いですよー。

    僕は通勤に400しか使ったことないですが
    125には125しかないの面白さがあると思います。

    こないだCBX250RSで、しまなみのワインデイング行って
    やはり原付のための道だと理解しました(汗)

    返信削除
  2. >コー殿
    三台体制がベストなのは分かっているんですが…YBRがあると,せっかく導入したKLE,使わなくなりそうで…

    通勤路のワインディングを,高回転で駆け抜ける楽しみ…とか,色々遊べたんですが,駐輪場に二台置けない状況も考慮して,手放すことにしました。

    しまなみは…走りたくなったらレンタルの原付借りますww

    返信削除