2010年8月29日日曜日

落胆の,その先へ

先日の勧告以来,修繕か代替か結構悩んだレガシィ。
なんにせよ,時期が悪すぎます。中古車にしろ,新車にしろ,探しに回る暇も考える暇も取れそうにない。
加えて,そうこうしているうちにも走行距離は延びていきます。

事故車で,修復歴ありの145000km10年おちの車に何をそんなに執着しているのか…
執着というか,ピンとくる車がないのですね(笑)

ただ,ショップの店長に「ブレーキだけはなんとかせんと。どうする?」
と聞かれ,一拍置いて「改造(なお)すしかないでしょう。」と応えました。















問題のブレーキ。
下のローター,パッドが当たっている面積が少なかったのが分かります。
よくこれで止まってたなぁ。
原因はよくあるスライドピンの固着。古い車にはホントによくあるそうで。

で,こちら交換後。














キャリパーごと交換。痛んでいたのでこの際…
今回はキャリパーを塗装しませんでした。あの青,結構目立つのでw

でも,ツッコミどころはキャリパーではありません。
円盤の線は汚れではありません。
スリットローターになりました。制動力20%アップらしい。
いやぁ,直す以上はグレードアップをはかりませんと。
だから私の直すは「改造す」なんです。

あ,ついでに見てもらったらオイル漏れはエンジンカバー,ドライブシャフト付け根,シャフトブーツからでした。ココも修理(グレードアップは無理)
ついでにマフラーも穴が開きかけています。開いたら改造そう。
やっぱり20年30万キロかしらん?

スリットの効果ですか?
踏み込んだときにははっきり分かりますね。重畳,重畳。

2 件のコメント:

  1. 固着もゴム打ち換えだけで直るんですけどね(笑)
    やースリットが入るとスパルタンですなあ。

    今度、試乗させてください。

    返信削除
  2. >コー殿
    ピンが曲がっていたりと,キャリパー自体の痛みも結構だったのですよ。前の持ち主,どんな使い方してたんだろう←ヒトゴト

    試乗…構いませんが,ホンダのRに慣れてると「なんじゃこのもっさり亀は!」となるのは必至な気がしますw

    返信削除