2010年8月27日金曜日

ささやかな楽しみ,ささやかなシアワセ

久々に。
そう,超久々に。
本当に久々に…

雨が降りました(笑)
南からやってきた雨雲が,小一時間,夕闇とともに空を妖しく染めながら通り過ぎて行きました。


と,同時に蝙蝠大発生(何故・笑)
近くで見ると意外とカワイイうえ,YBRの周りを乱舞されたので,ついついこっちも嬉しくなって…

ガス欠しました(関係ない)。














こーんだけ走って(527km),














お値段これだけ。
ガソリンスタンドで写真撮影はさぞかし怪しく見えたことでしょう(笑)

レガシィさんだと,同じ値段で150kmくらいが限界。
二輪に乗るのは,ささやかなシアワセだと思うんです。
まぁ,値段倍でも許すから,も少し加速性能が欲しいところですが(絶えず全開はつらい)。


ところで。

私の中では「発散」を二輪が担当,「集中」をレガシィが担当しています。
ちょっと集中しなきゃいけない事情もあるので,クラッチに気を使いながら,十日ぶりにレガシィを連れ出してみました。
結構本気だったので,オーディオOFF,エアコンも途中からOFF。

ブレーキペダルの踏み具合と,ブレーキの立ち上がりをじっくり検証しましたが,若干,左が遅め。
固着しているのは本当っぽいですね。
決してメカさんの言葉を疑うわけじゃありませんが,自分で検証しないと気が済まないクチでしてw

以下,雑感。


色々試してみて再認識したのですが,うちのレガシィ…
かなり乗りづらいのでは?と思います。ブレーキがどうこう以前に。

・2.0DOHC自体が扱いづらい。
パワーバンドが極端に狭いです(多分,3300~4400くらい)。ターボと同じ感覚じゃ加速しませんw
それなりの走りをしようと思えば,3000以上キープは必須でしょう。
まぁ,よく言われる「低速トルクスカスカw」を体感できます。
上手く使えば燃費はいいんですけどねぇ…

・相対的にフロントのバネレートが高い
ターボ用ビル足に換装しているため。おかげで 曲 が り ま せ ん。
特性的にはかなりアンダー気味。意識せず(またはFF的な)運転をすると,外に膨らみやすいですね。
ただ…アクセルオフ+ブレーキで荷重を前輪に乗せてやると気持ち良い曲がり方をします。常識的な速度で試しても,うまくラインに乗っかると楽しいです。常識を抜きにすれば,コーナー途中で踏みこんでテールスライド…

・クラッチが…(笑)
減ってるから遠いです。繋ぎたいときに繋げないジレンマ。

まぁ,ブレーキとクラッチは近々修理なので…直ったら,
「うまくハマると気持ちいいけれど,所謂器用貧乏でM仕様」のレガシィを楽しむとしましょう…どうしようこの変態車両。

2 件のコメント:

  1. NA、DOHCなのに、パワ-バンド、そんなに低いんですか!?
    インテRやユーロRのVTECは7000rpm以上回さんと
    1つも面白くないエンジンでしたよ(ローカムは徐行用)

    スポーツ走行時は8000rpmを常にキープが当たり前。
    僕はクスコの車高調入れたたので前12、後ろ8でしたね。
    タックインがガッツリ効いて面白かったです。

    足回りはゴムブッシュを変えるだけでピシャッとすると思います。

    返信削除
  2. >コー殿
    K20Aと一緒にしないでくださいw
    あれは四輪用バイクエンジンです。スクエアなのに超高回転型ですし。

    EJ20は最大トルクを3200で,最高出力を6400で発生です。そこそこ伸びますが,加速を味わうならやっぱり上記の回転域ですね。

    ゴムブッシュ…ビルシュタインのO/Hにマウント交換を予定してま~す。

    返信削除