2010年8月15日日曜日

ネタ神退治?対峙!

ネタ神に憑かれたまま実家入りしている海松です。

昨日の区分で言えば、「⑧その足で帰省したら、花火大会当日でした」
になるのですが、とりあえずカメラを持って見やすい場所に出かけます。

S3ISにクラス6のSDカード…というのがいつもの撮影機材なのですが、
実家だとSDHCが読めないので、急遽データ用に予備役扱いとしていた2GBのクラス不明カードを引っ張り出します。














どーん。
山向こうであがる花火のうち、高度があるものはこんな感じで撮影できます。
上手くカメラを固定できれば、12倍ズームが威力を発揮します(嬉)
ただ…クラス不明のSDカード、書き込み速度が異常におっそい
いつもの感覚でシャッターを切ると、二枚に一枚は取れていない有様。
SDカードの転送速度ってあまり気にしていませんでしたが、動画のほか、連写時にも体感できるみたいですねぇ…














夜景。広島って微妙な明るさだと思うのです。これくらいが好きですけど(笑)

さて、5連休の最終日は…
ネタ神さまと対峙するために(?)早朝ドライブ。
まぁ、ウチのレガシィさんは明らかなメカニカルトラブルで、電子制御割合も低いですから…
ネタ探しというよりは走行チェックの意味が強いです。














ひとりもみのき(笑)
途中、SV650とか、CBR600F4iとか、TRXとか…
物欲を刺激される一団に追い抜かれましたが、私は何も見てません。
物欲菌も浴びてません……多分(自信ねぇ)














曇りだし、高原だし、エアコン要らずですね。
この辺で仕事したらはかどりそうだな(爆)

さて、肝心の走行チェックですが…
・オイル
交換から1400km走りましたが、とりあえず目に見えては減ってません。
・白煙
エアコンON、3速5500回転など、高負荷をかけてみましたが確認できず。
盛大なエンジンブレーキの後、アクセルをちょい踏みすると「ぽっ」という感じで吐きます。
オイル下がりですね、多分。オイル上がりじゃなさそうなので一安心。
・サスペンション
踏ん張りがきかず、バネの振動に近い挙動を示します。
走行80000km目前にして、やっぱりヘタっているのかも。
・タイヤ
気温が高ければかなり楽しいです。
ちょっと音がやかましいですが、「攻める」のじゃなく「流す」程度の使い方なら必要十分。

すでに2世代前となったBHレガシィ。
スロットルはワイヤー直結。ミッションはマニュアル。デフは50:50固定と旧世代っぷりは否めませんが…
今の電制ガチガチの車よりも楽しいかも~、と思っちゃいます。
修理か、乗換えか…どうしようかなぁ…

2 件のコメント:

  1. その状況でさらにネタ神様捜し?!
    さすがっ!!

    って思った。
    退治だったのね。(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    退治できていれば良いのですが(笑)
    しかし,羅漢周辺のコーナーでは,レガシィの素性の良さを改めて実感しました。
    気持ち良く曲がって行きますね。

    返信削除