2010年8月19日木曜日

なんばーわーん

いやぁ,衝撃的な画像ですねぇ。









アメダスデータ。本日15時のものです。
我らが福山市,全国最高温度の37.7℃を記録!
関東方面が降雨のために気温低下,結果として西日本のこちら側が全国一位に(笑)

まぁ,流石に38℃台まではいっていないみたいですが,37.7は充分高温。
暑さに弱い海松はもう完全にダメ。脳みそが回りません…(涙)

そんな日。
ネタの神様もなんばーわーん。

先日のオイル漏れを直しに,知り合いのメカニックがいるスバルへ見積。
まぁ,タペットシールなら大した値段にはならないでしょ~っと。

「右のタペットカバーね,滲んでますよ」
うんうん。修理よろしく。



「あとね,デフ右側も滲んでますね」
うんうん。ついでに直して下され。



「ミッションオイルは替えてますよね」
うんうん。そろそろ交換時期なんで,同時でもいいですよ。
うんうん。まぁ予想の範疇かな~



「で,ブレーキなんですけどね」
うんうん。え?


「左フロント,ピストン固着気味ですし,ローター偏摩耗してますよ」
なんですとぉ…
まぁ,ビル足のO/Hと一緒にショップに出すことにしようか。ちょっと予想外かな…



「ところでね」
うんうん。











「……クラッチ,どうします?」
うんうん。
何だとっ!!

「多分,時間の問題だと思いますよ」との宣告。
確かに,購入当初に比べるとだいぶ手前に来ていたし,
最近どうしても半クラが多い使用状況だったし,
走行距離は146000だし,←これが一番問題


とはいえ,このタイミングで来るかっ!
MT車には構造上どうしても訪れる大整備「クラッチ交換」
結構,これをきっかけに乗り換える方も多いみたいです。
 
エンジン修理,クラッチ交換,ブレーキ交換,ビル足O/Hの見積取って,
馴染みのショップの店長に電話したら,「中古車一台買えるよね」と,笑われました。
買換え?
いやいや…
          ハ_ハ  
      ('(゚∀゚∩ なおるよ!
ヽ  〈 
     ヽヽ_)


決め手は最後の一言。
「距離から考えると,あり得ないくらいのグッドコンディションですけどね。ダイアグ※も出てないし。」

※ダイアグノーシス診断
エンジンコントロールコンピュータの情報をセレクトモニタで吸い出す,総合故障診断。
過去の故障履歴やチェックランプ,センサー異常なども吐き出してくれる。
ウチのレガシィはこの診断がオールクリーン,健康優良児ですな(ガタは来てるがw)

2 件のコメント:

  1. クラッチのマスター&スレイブシリンダーも交換予定に入れてますか?ここも動かなくなりますよ(笑)

    もう止まるまで乗らないといかんね。

    返信削除
  2. >コー殿
    見積書をよく見ていませんが(爆),マスターはあったような…
    スレイブシリンダーはどうだったかなぁ(笑)

    ノせられたエコ替えよりもよっぽどエコですよ(笑)
    20万は軽いでしょうから,目指せ30万キロ?

    返信削除