いやぁ,衝撃的な画像ですねぇ。
アメダスデータ。本日15時のものです。
我らが福山市,全国最高温度の37.7℃を記録!
関東方面が降雨のために気温低下,結果として西日本のこちら側が全国一位に(笑)
まぁ,流石に38℃台まではいっていないみたいですが,37.7は充分高温。
暑さに弱い海松はもう完全にダメ。脳みそが回りません…(涙)
そんな日。
ネタの神様もなんばーわーん。
先日のオイル漏れを直しに,知り合いのメカニックがいるスバルへ見積。
まぁ,タペットシールなら大した値段にはならないでしょ~っと。
「右のタペットカバーね,滲んでますよ」
うんうん。修理よろしく。
「あとね,デフ右側も滲んでますね」
うんうん。ついでに直して下され。
「ミッションオイルは替えてますよね」
うんうん。そろそろ交換時期なんで,同時でもいいですよ。
うんうん。まぁ予想の範疇かな~
「で,ブレーキなんですけどね」
うんうん。え?
「左フロント,ピストン固着気味ですし,ローター偏摩耗してますよ」
なんですとぉ…
まぁ,ビル足のO/Hと一緒にショップに出すことにしようか。ちょっと予想外かな…
「ところでね」
うんうん。
「……クラッチ,どうします?」
うんうん。
何だとっ!!
「多分,時間の問題だと思いますよ」との宣告。
確かに,購入当初に比べるとだいぶ手前に来ていたし,
最近どうしても半クラが多い使用状況だったし,
走行距離は146000だし,←これが一番問題
とはいえ,このタイミングで来るかっ!
MT車には構造上どうしても訪れる大整備「クラッチ交換」
結構,これをきっかけに乗り換える方も多いみたいです。
エンジン修理,クラッチ交換,ブレーキ交換,ビル足O/Hの見積取って,
馴染みのショップの店長に電話したら,「中古車一台買えるよね」と,笑われました。
買換え?
いやいや…
ハ_ハ
('(゚∀゚∩ なおるよ!
ヽ 〈
ヽヽ_)
決め手は最後の一言。
「距離から考えると,あり得ないくらいのグッドコンディションですけどね。ダイアグ※も出てないし。」
※ダイアグノーシス診断
エンジンコントロールコンピュータの情報をセレクトモニタで吸い出す,総合故障診断。
過去の故障履歴やチェックランプ,センサー異常なども吐き出してくれる。
ウチのレガシィはこの診断がオールクリーン,健康優良児ですな(ガタは来てるがw)
2010年8月19日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
クラッチのマスター&スレイブシリンダーも交換予定に入れてますか?ここも動かなくなりますよ(笑)
返信削除もう止まるまで乗らないといかんね。
>コー殿
返信削除見積書をよく見ていませんが(爆),マスターはあったような…
スレイブシリンダーはどうだったかなぁ(笑)
ノせられたエコ替えよりもよっぽどエコですよ(笑)
20万は軽いでしょうから,目指せ30万キロ?