2011年1月4日火曜日

仕事始めであります!

去年までがパートタイムジョブで,4日早々に出勤なんてことは…

あれ?普通にあったな。2日くらいから出たこともあったな,なしなし,一行上の発言は撤回。


ごほん。

改めまして,正規雇用者となって初めての仕事始めでした。
8時から8時まで,みっちり働いてきました(笑)
いやー,探せば仕事って結構出てくるものですね…いっぺんに手を出してしまう性格なので,早くも宿題がどっちゃりできてしまいました。
家においているパソコンが破壊的に遅くなってきた(多分HDDが限界…)ので,そろそろチェンジしたいところなのですが,色々足りないので保留。
一番足りないのはデータを退避させる余裕ですが(笑)

さて,年末のスノボ行画像を発掘いたしましたので,いくつか過去の日記にアップしておきました。
今日は本編に関係の無い小ネタを1つ。














これ,スキー場のレストハウスにあったものなんですが,何でしょう?
板が置いてあって,その上にメタルハライドランプ(HIDと同じもの)が照りつけてます。

スキー場の人に聞いたわけではありませんので,半ば憶測になりますが…
コレ,多分消臭効果を狙っているのではないかと。

喫煙席付近に多量に設置されてましたし,喫煙席付近の割には煙草臭があまりしない。
普通の電灯がついていて,光量も充分にあるのに,不釣り合いな…というか場違いなメタハラランプ。
光を使って光合成…にしては,植物がありませんから,恐らく板の上に二酸化チタン辺りを塗布しての,光触媒(脱臭・汚れ分解)を狙ったものではないかと考えられるのですが…

御存じの方,いらっしゃいましたらご教授くださいませ。

と,いうか,遊びに行った先で何でわざわざこんなものを撮影してるんでしょう,私は。
同行者にも「なにやってんすか?」と突っ込まれました(笑)


話変わって…
新年なのでKLEに給油しました。
通勤4割,山道3割(コカしたのでお漏らしあり),幹線道路3割……232.8km/9.5L:24.51km/L
お漏らしした割には上出来な燃費。ひょっとしておまじない効いてきた?
エンジン音,漁船に似てると思ってましたが,何故か1500~2000回転でボクサーサウンドが聞こえる気がします。
私の耳って末期なのかも…

3 件のコメント:

  1. おめでとうございます。

    よく分かりませんがメタルハライドは
    ハロゲンより熱を持たないので
    雪を解かさないように
    随時交換されている部品ではないのでしょうか?

    ハロゲンて結構、熱いんですよ。工事現場では
    コンクリートを固めるのに照らしたりしますし。
    (ジェットヒーターでは温度差がありすぎて強度が出ない)

    光触媒をさせるためには光量が少なすぎると思います。

    返信削除
  2. う~ん面白い。
    無駄に照明を付けるよりも空気清浄機とかを置いた方が良さそうな気もしますが、どうなんでしょう?(笑)

    返信削除
  3. >コー殿
    今年もよろしくお願い致します。

    なるほど…熱対策という考え方もありましたか。
    原理上,電圧高いメタハラは確かに熱くなりづらいですもんねぇ…
    光触媒,種類にもよるんですが低光量でもイケると聞いたような…ちょっと曖昧なのでまた調べてみますー

    >まつなが殿
    ごもっともww
    予算の問題でもあるのか?と,妙な勘繰りをしてしまいますね(ぉぃ)

    返信削除