2011年1月9日日曜日

雲海撮影に出陣

どーやら1つ前の記事は,アップが日をまたいでしまったので日曜日扱いになったみたいですね。
も少し早く記事が書けるようになると色々楽なんですけどねぇ…

さて,話は前後するのですが,この土曜の朝は久々の雲海撮影に行ってみました。
流石に去年まで通っていた高谷山は遠すぎますので,今回(から)は岡山の弥高山
仕事の時にちょこちょこ目星をつけていたりしていたのですが,さてどうなることやら。

出撃は朝5時半。ちょっと早いかなとも思いましたが,保険の意味も含めて。
気温は-3℃でしたので,レガシィで出ました。コレ,正解。

486→313→県道と快調に走ります。
何度走っても楽しいだろうなぁ,この道…













7時前に到着。
まだ日は出ていません。
と,いうか雲海も出てません(爆)

上の画像,左の真中あたりにちめっとある白いのが霧。
刷毛でひいたような…というよりは,「吐く息が溜まった程度の」雲海しか出てませんな(笑)
これでは望み薄なので,朝の空のグラデーション撮影と日出の撮影に目的変更…














石碑(?)の入れ方があざといですが,個人的には好きな一枚。













日出。
この日はちょっと赤っぽかったですね。
弥高山,高谷山とは違って,ほぼ360度のパノラマが得られます。うまくいけば大山も見れるのだとか。
自分の住処周辺が見えたり,遠く四国の山が望めたり,雲海以外のオモシロ要素も多いのがいいですね。

山頂でEOSKiss使って自分撮影していたおじさんに声をかけてみました(爆)
何でも地元の方で,初日の出もここで拝むのだとか。
雲海のタイミングとか,周辺の情報とか,色々教えて頂きました。
帰り際にひと言「滑らんよう,気をつけて帰りんさいよ」と,優しい一言。

そりゃまぁ,













階段横の土手は雪が朝日に煌いていますし,













周回路はこのありさま(右前輪はアイスバーンの上に乗っていますw)でしたから,注意して帰りますよ~
年末のスノボ行で,「なーんだ,圧雪路面ならFFでも行けるじゃん,次のクルマはFFでいいかな」などと考えていたのですが…

四駆,要りますね(笑)帰り一緒になった軽は坂道で踊ってましたしw

結局,どこまで趣味への投資が出来るか…ってとこでしょうか。雪の白川郷とか,鳥海の雪の回廊とか行こうと思ったら(ここに書く時点で思っているわけですが),保険の意味でやっぱり四駆いるかなぁ…(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿