2012年4月21日土曜日

桜前線を追え!(中編)

やっぱり,桜は良いもので…





















高梁市内で少し温まった後は,313号を北上。
肌寒いものの,桜,菜の花,気の早い新緑…と,過ぎゆく景色は彩り鮮やかな楽しいツーリング。

高梁から1時間程度流すと,中国縦貫道と岡山道の合流地点,北房に着きます。
ここの川沿いの桜並木も,また見事です。





















美しく花を咲かせる桜たち。
小川とか,棚田とか,ちょっと田舎っぽい風景に桜は似合う気がします。

さて,北房と言えば…


有名な桜がありますね。以前の記事。

と,いうことで朝も早くからせっせと山道を登って…





















五分咲きでしたので,狙ったような桜色ではなく,ちょっと濃い色ですが…
醍醐桜です。





















樹齢1000年越え…よくあるソメイヨシノではなく,アズマヒガンという野生種なので,木全体の雰囲気もちょっと違います。
武骨な感じがする桜というのも面白いですね。

後醍醐天皇は,どんな気分でこの桜をご覧になったのだろうか…とか,
育ちつつある二世桜と,並び立つようになるのはいつの日か…とか,

色々なことを考えてしまいます。
歴史の重みというか,それだけ長い間そこに立っているというのは,何かオーラとかパワーのようなものを感じますね。





















隆々とした幹とは逆に,花は可愛らしい小粒のものがまとまってついてます。
よくみたら花の形も違いますね~

こちらは「宇宙桜
ISS(国際宇宙ステーション)で宇宙を旅して,戻ってきた桜です。





















なんでも異常な急成長を遂げたとかで…
しっかり支柱が入っていて,どうも頼りない印象を受けたのですが…ちゃんと育っているんでしょうか,ちょっと心配です。
十本くらいあったそうですが,全部は見つけられず…どこにあるんでしょ?

トイレ(新しいのができてた!)に行って,そばにいたおっちゃんと話すと,
「3時からねばっとるけど,6時過ぎたら人が多ぅなるのぉ~」

桜のために午前3時から…恐れ入ります(笑)なんでも,「朝日と重ねると最高に美しい」だそうで…

来年やってみますかねww

「ここからの姿が美しいんじゃ」
ということで,トイレ脇で二人して撮影。





















確かに立派さ,どっしり感が伝わるアングルかも。
縄文杉の時も感じましたが,巨木は広角良し,ズームしても良し,「撮る楽しみ」が多くていいですね。

さて,岡山県北を抜けて次の目的地へ…





















気づけば駐輪場は結構な数のバイクが。
県外ナンバーがほとんどで,ネタ好きかつ行動力が大きい人が多いなぁ,と思います(笑)

2 件のコメント:

  1. 10年ほど前に醍醐桜見に行きました。
    ソメイヨシノとはまた違う枝振りに見えて、また見に行こうと思いつつ、行ってませんが。

    KLEってのはオフロードなんでしょうか?
    カウリングはオンみたいだけど「オン+オフ」みたいなカテゴリーが最近はあるんかな。一番最後に乗ってたのがKDXだったもので。

    これからバイクも良い季節になりますが、コケませんように。

    返信削除
    返信
    1. >平日専門殿
      醍醐桜,知ったのが一昨年でしたので…もっと早くから通っていればもっと楽しめたのに,と残念です。

      >>KLEの分類
      持ち主ですら迷っております(笑)
      ・オフロードバイクにしては排気量が大きく,重いです。
      ・ツアラーとして見るにはタンク容量が小さいです。
      ・タイヤがオフタイヤですのでオンロードとは…?

      欧州で流行の「デュアルパーパス」や「アルプスローダー」の範疇に,辛うじて入っているかと…
      もうちょっと大きめだと,トランザルプやテネレ,ムルティストラーダなど,各社結構なモデルを出しているのですが…ミドルクラスは本当にレア。

      究極の「中途半端バイク」だと思いますが,そこが好きなんですw

      削除