2012年4月3日火曜日

ついにオートマチック…

就職して3年目。
ついでに言えば,今の業界入って5年目。

そろそろ,こだわりの品を使ってみたいもの…
と,いうことで,数か月悩んだ末に,ネットでポチリ。























今回も届くの早かったなァ…(笑)
と,いうわけで時計です。

今までは,ダイビング用のコンピュータを腕時計として兼用していたのですが,

・あまりにも「遊び向け」のデザインなのでちょっと恥ずかしい。

・デジタル時計として考えると重い。

・職業柄,破損のリスクが高いから怖い(高価なので…w)

などなど,諸々の理由で「ちゃんとした時計」が欲しいなぁ,と。
で,前々から興味があった自動巻きに手を出しちゃいました~
























そんなに高価なモノをつけると条件的に意味がなくなりますので,リーズナブルかつ,オンオフどちらのシチュエーションにも合いそうなものを。ということで,オリエント時計のWV0581ERにしてみました。
定価よりもだいぶ安く購入~

しかし,ソーラーだったり,電波時計だったり,もっと便利なモノがたくさんある時代に,何でまた自動巻き時計なんて買ってしまったんだか。

誤差は大きいし,
(一般的な時計よりは)重たいし,
腕につけとかないと止まるし…

でも,耳を澄ますと「カチカチ」と,文字通り「時を刻む音」が聞こえるのは結構楽しいです。裏蓋がカラーガラスになっているので,機構も見えて面白いですし。

ただ…

腕が細いのを忘れてました(爆)
到着早々,ゼムクリップとプラスチックハンマーを駆使してメタルバンドの長さを調節,ちょっとキツめに仕上げてみました。























タイトな装着感が気持ちいい…ですが,問題出そうだったら長くするかもしれません。
当たり前ですが,上記のような適当な調整方法は自己責任で。本来的には,きちんと時計用万力とかピンハンマーを使ってください(私はそんな道具持ってませんからww)

自動巻きと言えば,セイコー5(ファイブ)なんかが有名ドコですが,個人的にオリエント時計な理由としては…
・完全にMADE IN JAPAN
頑張ろう日本!的な意味で。因みにカメラで愛用中のシグマレンズもすべて日本製です♪
こんなものをスポンサー中
完全に趣味ですw いや,カッコいいでしょ?(笑)ステッカー貼ろうかしらw

と,いうわけで,しばらくは腕を見ながらニヤニヤできそうです。


え?クルマ?
クルマはMTでしょう,やっぱり♪

0 件のコメント:

コメントを投稿