2012年4月10日火曜日

春オフ(癒し編)

連動ブログ第二弾。
今回はこちらに連動ですww

深入山を後にし,すぐ近くの「三段峡」へ移動です。
久しく(10年くらいでしょうか?)来ていなかったので,道の荒れっぷりにちょっとびっくりしました。

雪解けの季節…ということもあってか,木の枝やら落石やらが道へゴロゴロ。
レガシィだと確実に躊躇する路面状況でしたが,車高が高い&タイヤも厚いフォレスタさんはあんまり気にせずス~イスイ。

駐車場に三台並べて…























そこからせっせと歩きます。
雪解け水を集めた川は,ものスゴク綺麗。ドライスーツ持ってきて泳ぎたいくらいですね(阿呆)





















もともと浅いのもあるのですが,底がしっかりと見えるほど透き通った水。
微妙に青みがかって見える淵が爽やかです。

目的地はちょいと上流の三段滝。
崩落箇所の補修痕が残る山道をせっせと歩くこと30分…皆さんの口数が少なってきた辺りで(爆),それは現れました。































どどーん。
屋久島の大川の滝を知ってしまうと,迫力はもちろんかないませんが…
周囲の風景に溶け込んで,これはこれでいい感じです。結構水量もあったので,滝からの風を感じてクールダウン。

ほぼ同じ向きからもう一枚。
今度はシャッター速度を落として糸を引かせてみました。































どっちがお好みですか?(笑)
糸引き演出は,もうちょっと落差の大きい滝の方が映えるのかなぁ…?

展望台の上流側は,残雪と崩落で埋まっていました。

が,そこをひょいひょい越えていくまつながさん。























滝の横~上に回り込んで絶景ハントwwここでは保護色が機能していませんよww

それなら私は…ということで,河原へ降りてローアングル撮影。





















もっと水面に近づけても良かったかも…
上から見る(まつながさん)のと下から見る(海松)のと展望台から見る(フツーの人たち)のではちょっとずつ滝の表情が違いますね。
面白いなぁ…

滝音と川のせせらぎに癒されたところで…

ネタ神降臨編へ続くw

4 件のコメント:

  1. そうかぁ・・・
    あの道は普通なら躊躇するのかぁ。
    アウトバック歴が長いとそこら辺の感覚が薄れてきまするw

    返信削除
    返信
    1. 車高の低いクルマは躊躇しますねぇ。
      新旧車高差,何と90mm!!この差は衝撃的ですw

      削除
  2. その節はありがとうございました。
    こちらには初めて覗かせてもらいました。
    いろんな事書いてますね…ゆっくり拝見させていただきます。
    またお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ,大変お世話になりました。

      気の向くまま,感じたことや思ったことを趣味中心に書いてます。
      またお越しくださいませ。

      削除