2012年4月17日火曜日

桜前線を追え!(前編)

最近…





















フォレの話題ばかりで,私には構ってくれないのね…

そう,KLEが呟いた気がしました。
うん,確かに通勤快速になっちゃってます。一日15km程度の移動じゃ,ちょっとカワイソウです。



じゃ,桜でも見に行くか。

と,いうことで一通りメンテを終わらせた土曜の夜。

日曜日は午前4時半起き。
久しく見ていなかった御来光を拝むべく,40km先の弥高山を目指して黎明の山道をひた走ります。


が,この時点で計算ミスが2つ。
御来光が平地で5:30=山頂ではもっと早いことを失念していました。
さらに,寒の戻りにより,出発時気温はなんと3℃…し,死にそう…


「間に合わない」焦りと,「寒すぎる」つらさから,半分泣きそうになりながら国道313を突っ走ります…が,更にまさかのルートミス。
広い正規ルートではなく,狭めの山岳路に入ってしまいました。

この時間なら対向車も来るまいと,1.5車線の山道をフルバンクで駆け抜けます。

フロント21インチのKLE,ジャイロ効果は相当に大きく,寝かしこむには結構タイミングが必要なんですが…ワインディングとリズムがあったのか,ぱったんぱったん寝かしながら山を登れました…クルマじゃ味わえない楽しさだと思います。ま,たまにはいっかw

最後の遊歩道を駆け上がり…目の前には…





















一歩遅かった…マジックアワーには間に合わず(泣)

山の間からひょっこり顔を出した太陽。朱に染まる空と,表情を豊かに表し始める山肌…





















春霞なんでしょうか。
山の間にはうっすらと白い靄がかかっていました。

そのままぼけーっと眺めていたい気もしましたが,この日の目的は「桜を追っかける長距離ツーリング」。時間的制約もあるので,早々に下山…の前に,





















さくら,さくら。
頂上付近の一枚です。標高のせいか,まだまだつぼみ。見ごろは月末かなぁ…?

山の植生って面白いですよね。
下界とはちょっと違う,何かが濃縮されたような感じです。

段々と明るくなっていく弥高山をあとに,国道へ復帰…の前に(笑),





















さくら,さくら。
やっぱり,麓は満開でした。

ちょっと天気が悪かったので,灰色の空に薄いピンクの桜…墨染めのように見えて,寂しさを感じてしまいます。

この後,あまりの寒さにコンビニへ避難。
この時点で予定より1時間近く時間が押してます…中編へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿