オフ会の報告が先になっていたりしますが,クルマを乗り換えました。雛祭りの日に。
前車レガシィは177000kmで退役。
学生時代から6年半,ホントによく走ってくれました。思い出はまた語るとして,新しい相棒の紹介。
スバル・フォレスター(2012)SH5D
エコカー全盛,ハイブリッド増加中の今にあって,「MT+ターボ」という貴重な組み合わせ…というか絶滅危惧種(笑)
さらに,不人気色と言われるマリンブルーパール…嗚呼,また個人を特定されるようなものを買ってしまった…(笑)
設計の古いコンポーネンツを使ってますが,そこはだいぶ「今風」になってます。耳を澄ませば,2000回転くらいから聞こえてくる「きーん」という高周波のタービンノイズ…わりと低い速度から過給を開始してくれるおかげで,かなり乗りやすいクルマになっていると思います。
新型水平対向を搭載したNAモデルと相当悩んだのですが,人生で一度は乗ってみたかった「排気タービン付き自動車」ww ある意味,夢がかなったようで嬉しいです。
海松と言えば超長距離ドライブですが,こちらの目的(本来の目的…?)の快適度はレガシィ以上です。
・高速なら5速ホールドでどんな坂でも上ってくれて
・クルーズコントロール付き(MTなのに…)なので足がフリーで
・直進安定性はレガシィ譲り
・急な追い越しにも対応可能…
シートも,レカロなしでも何とか生きていけそうですし。
気になる燃費も,今のところレガシィの5%悪くらいで済んでます。タービン回しまくったら,当然目も当てられないような数字になるんでしょうけどww
ドライブに持ち出してみてorつついてみて,気付いたことがあればその都度追記していく予定です。
「フォレスター」って,結構タイプしづらい(キーが離れてるせい?)ので,とりあえず愛称を決めておきます。
青いフォレスター(森の人)なので「青森号」…安直ですが可愛いから良しとしよう(謎)
2012年4月12日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
改めておめでとうございます。
返信削除青森号・・・
なんか今にも北日本へ旅立ちそうな命名ですね(笑)
>まつなが殿
削除ありがとうございます。
東北だけは…行ったことが無いんですよねぇ…