2012年5月1日火曜日

桜前線を追え!(後編)

諸々の事情により,10日ほど更新が開いてしまいました。
もはや下界は葉桜です(笑) 過ぎ行く春を思い出すメモリーとしてお使いください(謎)






















北房~落合を流れる旭川の川岸。
咲き誇る桜に,それを引き立てる菜の花の黄色…山肌が萌黄ならばなお良し,というところでしょうか。
癒されます…

醍醐桜を渋滞の前にパスした後は,冷え切った体を温めようと北へ向かいます。
北へ北へ…

山桜なのか,山の濃い緑のなかにぽつぽつと桜が。





















並木で桜色の帯を見るのも良いですが,個人的には「素のまま」の風情を感じる山桜も好きです。
控えめな自己主張と言うか,「俺,頑張ってるよ」的な印象があってこちらも元気づけられます。


さて,桜を見ながら北へ北へ。


とある駐車場の「満車」表示も無関係に,トコトコと河岸へ降りていきます。





















他人様に迷惑かけない隙間がそこにあれば,それでいいのです,KLEさんは。

313号を延々北上して,湯原温泉へ到着。
何故か何度も来てしまう,「西の横綱」名湯砂湯です。































ここ,ボランティアで混浴露天風呂が無料運営されているという,知る人ぞ知る温泉地です。
いつの間にか脱衣所が新築されていたりして,街の人々に感謝しながら入浴。

早朝からのツーリングで,冷えてバッキバキになった身体(特に肩)をほぐします。

あー

極楽極楽…w
何度来てもいい場所です。蒜山方面へお越しの方は是非お立ち寄りくださいませ~



さて,湯原温泉を出発直後,久々の全開加速中に対向のフリードからパッシング!
すぐさまアクセルをパーシャルに戻すと…予想通りサイン会でした(笑)

フリードに感謝しながら通過…津黒高原から美作北林道を経由して津山を目指します…が…





















お・約・束 w w

なんで,私はこうも通行止めを引き当てるのがウマいのか…

津黒スキー場のおにいさんに聞いてみると,どうやら残雪と,雪による路肩崩壊が原因らしいです。
路肩崩壊だけなら自己責任でなんとでもなると思いましたが,残雪があると流石にオンよりタイヤのSIRACじゃ厳しいと判断しました。


と,言うわけで,元来た道を舞い戻り,山間路でスギ花粉を大量に浴びながら美作へww
おかげでアレルギー全開w


美作の道の駅「彩菜茶屋」で昼休憩。





















おこわ定食,これで600円は結構リーズナブル~
最近増えている「特産市併設型」の道の駅でしたので,ちょいちょい買い物して帰路へ。


岡山県央の農道を繋いで帰る予定でしたが,豪快にルートミス。
結局国道で帰る羽目になってしまいました。





















まぁ,こんな桜がところどころで拝めたので,イヤな気分にはなりませんでしたけど。

と,いうわけで結論。
この時期の中国地方としては…
・緯度の差による開花状況の違いはあまりありませんでした。
・標高に関してはかなり影響があるようです。弥高山山頂の見ごろはいつになったんだか…
・種類の違いは…ソメイヨシノが若干早め。山桜系は3~5日遅れて,というイメージでした。

と,言うわけで桜前線真っ只中のツーリング,幸せな春を満喫できました。

KLEさんの燃費

出撃前のフル通勤
194.6km/10.51L:18.52km/L

福山→美作(勝田)の郊外路
249.9km/8.5L:29.4km/L

岡山市内の渋滞を越えて,その後半分通勤使用
257.3km/10.5L:24.5km/L

ツーリング時の燃費に笑いが止まりません~

2 件のコメント:

  1. 砂湯いいですねぇ。
    なんとも開放的でww

    ちょっとぬるめだった気もするけど、それは行った日が大雪だったからかも。
    普通の日は、どうなんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      砂湯,学生の時から通っていますから結構な回数行っているかもw
      大好きです。

      この日は尻の下から湯が沸きだしてきて,頻繁に位置を変えるような状態でした。
      その日の泉源の気分によるのかもw

      削除