2012年5月22日火曜日

全レガシィ。全性能進化。

先日,レガシィシリーズ(BR/BM)がマイナーチェンジ。
毎年の小規模な年改ではなく,いわゆるビッグマイナーです。






















外装はこんな感じです。
グリルとライト内,バンパーが変更されたくらいでしょうか。
だいぶスタイリッシュになったとは思いますが,やっぱり私はこの目(ライト)がどうもしっくりこないw

試乗車は素の2.5i,アイサイト(Ver.2.1)搭載モデル。
メーターはかなりグレードアップ。自発光式に切り替わり,中央にマルチインフォメーションモニターが搭載されたようです。細かいところだと水温計が復活したりしています。





















早速,市街地を試乗に。
良くも悪くも「フツーのアッパーミドルクラス」になったなぁ…と感じました。

換装されたFB25の新型エンジンは低速トルクが厚く,それを小型CVT(インプレッサのものを改良したとか)がうまく活用する形でスルスルと速度を乗せていきます。

他社CVTにありがちな(そしてインプレッサ1.6でも感じた),先に回転だけポーンと跳ね上がって,後で速度がついていくような違和感は皆無です。
ここまで違和感がなく,加速時以外はアクセルにダイレクトな挙動を示すなら,CVTでもいいかなぁ…という印象でした。

相変わらず,車体サイズを少々大きく感じてしまいますが,総じて運転しやすい良いクルマだと思います。
「楽しいか?」と聞かれたら困りますけどw

ついでなので,Ver2.1(社内名称?w)へ小変更されたアイサイトも体験。





















「コレほんとに止まるんか?」
というようなタイミングと距離で見事に自動ブレーキが介入。
以前のものに比べると,より「人間っぽい急ブレーキ」になっていると思います。もちろん,次にアクセルを踏むまで停止状態を保持。

この装置があれば,昨今の悲惨な事故の何割かは確実に無くせると思うのですが…
パテントの問題なのか,安全意識の問題なのか,あんまり普及していない印象があります…

内々の話ですが(爆),アイサイトの次のステージは「ぶつからないミニバン」だそうですよw
しかも今年中。

「ミニバンじゃなくて7シーターだ!」と言い張ってましたが,方針転換したんでしょうかww
まぁ,家族持ちにこそ有効なデバイスだとは思うので,早期の搭載を期待してます。

そういえば…






















新デザインの17インチアルミ…結構カッコ良かったです。
フォレに嵌まらないかなぁ(笑)

2 件のコメント:

  1. DITは楽しかったですよ。
    サーキットへ持ち込みたくなるくらい。


    タカタへ行きたいなww

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      こちらも拠点ディーラーにはあるようなのですが,営業とウマが合わないので足が遠ざかっているだけですw

      タカタ…専用タイヤでも用意してみます?www

      削除