2012年5月8日火曜日

2012信州ツーリング(その3)

ながーいながーい九十九折りを超えたら,そこは美ヶ原…





















雲が生まれる場所…
自分の目線と同じ高さで,雲がにょきにょきわきあがっていきます。

標高はついに…























2000mを突破(地図上は…)
連休中日ということもあって,駐車場は車とバイクでいっぱい。

美術館そのものも結構面白そうなものを置いていますが,それよりもこのロケーションが信じられません。ここまでどうやって資材を運んだんでしょう?

さて,お土産屋さんを散策すると…





















野沢菜や信州そばといった定番商品に加えて,
破裂寸前のポテトチップスが並べられています(笑)

ちょっと計算してみましょう。
ここは標高2000m,この辺を利用して気圧を算出すると,約0.8気圧。

袋の周りの気圧が0.8倍になっているので,袋の体積は1.25倍…
これ,どれくらいまで膨らんだら割れるんでしょう~
因みに,内容量は増えてませんので,悪しからず…w

折角なので,砂利の駐車場の方へKLEを乗り入れて記念撮影。
ちょっと足を取られましたが,そこは腐ってもオフ車~,こんな場所を気軽に楽しめるバイクですw





















この後,志賀草津ルートへ向かう予定でしたが,折からの雷鳴と怪しい風に断念。

早々に宿に退散して宴会しようぜ!

と,いうことで,メルヘン街道を抜けて蓼科へ戻ることにしました。
途中,山の間を駆け抜ける稲光や,轟く雷に「いつかスコールにあうんじゃあるまいか」と心配になりながら,南下…

すれ違うクルマが濡れはじめ,路面にも降雨のあとが見られ始めましたが…
なんとか雨の直撃を受けることなくメルヘン街道へ。

ハーレーのnaoさんを置き去りに,前を行くリッターオーバーと250の軽量ネイキッドを「オフロードバイクで」追尾ww
メルヘン街道,気持ちの良い…というか,若干キツいくらいのコーナーが連続。

道の脇は…






















綺麗な白樺の林が広がります。

こんなトコでキャンプでもできたら楽しいんでしょうねぇ~

そして,いよいよメルヘン街道最高地点「麦草峠」へ向かいます。
道は再びワインディング。
KLEさん,久々に楽しみながら登っていくと…なんと,

バンクセンサー接地!すげぇ,走りながらちゃんとバンクできてる!
奇しくもこの日は金曜日…フルバンクでいく週末!(馬鹿がバレるからやめなさいw)
どんだけ寝るんですか,このバイク…

と,楽しいライディングを堪能しながら峠の頂上へ。






















雪!
雪がしっかり残ってますよ奥さん!(誰)

このときの気温は実に7℃。標高2127mはやっぱり違うなァ…





















あ,ポテトチップス爆弾をひとつ,連れてきちゃった…

この後,誰かさんがフルバンク駐車したり,海松が単騎買い出しに出る羽目になったり…と,ちょこちょこアクシデントはあったものの,長野二日目を楽しく終えることができたのでした。

その4へ続く。

4 件のコメント:

  1. 良いね。
    わしも、自分の田舎をバイクで走るのが、夢。

    長野はバイクだと遠いから、休みが4日は欲しいなあ。

    返信削除
    返信
    1. >コー殿
      良かったです。
      コーさん田舎は…どちらでしたっけ?

      片道700は確かにちょっと疲れましたね~
      今回は2泊3日で行ってきました。日程を延ばしたらその分だけ,色々なところを回ってしまいそうですw

      削除
  2. 松川インターの隣町ずら。

    南信だから、雪も降らない。
    いつの間にか夏は岡山と変わらん暑い土地になったね。

    返信削除
    返信
    1. >コー殿
      おぉ!そうでしたか…陣馬形行き放題ですねww

      月並みな言葉ですけど,「空気の密度」というか…天候や気温が同じでも,瀬戸内とは違うものがあると思いました。

      削除