2012年5月21日月曜日

キンカン

一時は曇りで「見えないかなァ…」と思ってしまいましたが,なんのなんの…
不完全ではありますが,しっかり金環日食を楽しめました。






















目が覚めた6時ころ,すでに太陽の光はいつもよりも少し「強さ」がありませんでした。

これは期待できるかも…ということで職場へ急ぎます。


到着までの間,クルマのフロントガラスのシェード越しに見る太陽(アブないw)は,やっぱり欠けはじめているのがわかるような…

職場に到着して,破損覚悟で(場合によってはホントにCCDorCMOSがブッ壊れますので注意) 朝日撮影用の設定(f=32,1/2000)でデジイチを太陽へ指向。





















曇っちゃいました…orz

無謀なことはとりあえず諦めて,きちんとした観測用機器で日食を楽しむことにしました。
望遠鏡+投影板の組み合わせで,安全,安心でございます。





















7:30頃。
段々と蝕が進んでいるのが投影板越しでもよくわかります。

さらに…薄い雲が太陽の前に流れ込み, 「雲フィルター」のような状態に。

こ,これはイケるかも…ということで,再度デジイチを太陽へ指向。





















おぉ,今度はちゃんと撮れました! 雲フィルター万歳!
ちょうどいいぐらいに減光されて,周りも撮影する人多数…

完全な金環でないのが残念と言えば残念ですが,「朝の三日月」の様で,不思議な光景でした。
これはこれでヨシ。






















一応,お遊びでこんなこともやってみました。
紙に「5.21」とピンホールを開けて,蝕の最中に影を作ってみます。
なんとなく,文字の部分が日食型になっているのがわかりますでしょうか~?

次にマトモに見れる日食は2030年…そう考えると,今日の結果は上々だと思ってます♪
自然の不思議…というか,偶然に感謝しつつ楽しめました。

2 件のコメント:

  1. やっぱり観測用機器はクッキリ度が違いますねぇ。
    セロハンテープがステキですけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      あら,じゃぁ次は天体撮影に手ぇ出してみますかww

      セロハンテープは…大事な補強器具です,ハイ。

      削除