2011年11月21日月曜日

天気がいい日は大和ミュージアム(後編)

大和ミュージアムを後にし,「とりあえずサッパリしよう」のコンセプトのもと,駅前ビルのレクレ5階,大和温泉物語へ。
このとき,駐輪場には大型バイクがずら~り。





















いかんですね,目の毒ですね,次のバイクはどれにしよう(ちょっと待て)

食事と温泉と,二時間くらい楽しんだ後,下に降りて…





















どどーん。
「てつのくじら館」に入館です。
退役した潜水艦「あきしお」をメインに,海上自衛隊の活動を詳しく紹介してくれる資料館です。
展示のメインは掃海(機雷の除去)と,そこから生まれた自衛隊のルーツです。
かわぐちかいじの「沈黙の艦隊」あたりを読んでから行くと,一歩深いところまで理解できてより楽しいかもしれません。

機雷の展示。





















今は穏やかな瀬戸内海ですが,世界大戦終戦時は通商破壊を目的とした機雷が多数浮かんでいたのだとか。
そういうのをひとつひとつ除去していったのが,今の自衛隊なんですね…

そのほか,潜水艦カットモデルや,艦内の生活の説明等等。
でもやっぱり一番の見どころは…





















「あきしお」の艦内に入れることでしょう。
機密事項はもちろん撤去,封印してありますが,戦闘指揮所や士官室,魚雷発射管室などはほとんどそのままを見ることができます。
上の写真には潜望鏡が写っていますが,これものぞくことができます。
潜水艦の潜望鏡から除く呉の海,なかなか面白いですよ。

さて,その後は呉市内を通り抜け,二級峡脇の林道から野呂山へ。
KLEはオフ車なので攻めることはできませんが,ワインディングを快走して楽しむことはできました。
ロードバイクのマチャ君は,更に楽しかったことでしょう(笑)

野呂山山頂。





















日がかげってくると,流石に少し寒さを感じます。
集まっていたバイクの方々と談笑し,下山。
紅葉の具合はなかなかでした。





















下山はさざなみスカイラインから。
夕日に染まる山と,これまた真っ赤に輝く瀬戸内の海と島々は,それはもう筆舌に尽くしがたい美しさ…

だったのですが,寒さとワインディングの楽しさに負けて写真を撮ってません(爆)
ま,これは行った人だけの特権ということで…

燃費は252.2km/9.8L:25.73km/Lでした。上出来上出来…

2 件のコメント:

  1. あきしおの内部は撮影禁止でしたっけ?
    私、しばらくの間、それを知らずにブログに写真を載せてました(汗)


    それにしても・・・
    夕暮れ時の野呂山はさぞかし寒かったでしょう(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    いえ,全然…
    むしろ「この辺を撮るとウンチクが語れるよ~」と丁寧な撮影案内までありましたよ(爆)
    艦内写真が無いのは,単に他の観光客を消去するのが面倒なだけですww

    野呂山…寒かった…下界に降りると天国の様でした(笑)

    返信削除