2011年11月13日日曜日

さくりと岡山県央めぐり

金曜の朝,出張に出かけようとするとマチャ君からメール。

「週末晴れみたいだから,ツーリングしよう!」


出張が土曜いっぱいなので,日曜の一日だけ…
疲れもとらねばならないので(笑),「素掘りトンネル通りた~い」という提案をしてみました。

と,いうことで。
9:30集合。





















マチャ君のバンディット1200S油冷ファイナルエディションと,
海松のKLE500に,
まなべ~さんのXR50改(125cc仕様)で,
方向性も排気量も全然違うバイク三台でのツーリング(笑)

で,何故かおもむろにバンディットを解体し始めるマチャ君。
「タンク持ってて」と言われてタンクを持つ海松(爆)
聞けば,「エンジンの調子悪いからエアクリの調整」だそうで。

まなべ~さんに散々ツッコまれながら,元通りに復元して10:00発。


色づき始めた313を快適にクルージング。
今回は3台ですし,カメラ小僧は私ぐらいですので,止まることなく一気に目的地に。





















高梁の北西,成羽川にそった県道にある「羽山隧道」です。
ここ,断崖にへばりつくように走る道が素掘りのトンネルで岩をぶち抜いていくという類まれなるロケーションなんです。





















トンネルの長さは20~30mくらい。
幅はデリカが通れてましたから,2m位はあるでしょう。

トンネル出口で写真を撮ると,まるで車やバイクが岩に押しつぶされる瞬間!
みたいに見えるので楽しいです……という説明をしておきながら,今回トンネルを入れた全景を撮影し忘れました(おバカ)

その代り,二枚上の写真,バイクの後ろにある穴に潜入してきました。
以前来たときはライトも何も持っていませんでしたので,探検できなかったのですが,今回はマチャ君の携帯ライトと私のデジカメのライトがあったので,うきうきわくわくで中へ。

中は高さ80cm~4m程度の洞窟になっていて,言うまでもなく真っ暗です(笑)
ちょちょいとフラッシュを焚くと…























住人さんが写ります(苦手な人ゴメンナサイ)。
器用に岩肌にへばりついてるものです。うっかりすると頭突きを食らわせかねませんので,探索の際はライト必須です。
全体的に歩きやすい洞窟とは思いますが,ところどころぬかるんでいるのと,何が落っこちているかわからないところもありますので,探検される場合はお気をつけて~

穴から外界へ帰還。
実は紅葉も狙っていたのですが…





















風が吹くと,はらはらと葉は散ってくるものの,色づき自体は芳しくなく…
お腹も空いたので撤退。

その後,私がミスコースしたり,Uターン時にマチャ君がフルバンク駐車したりするアクシデントがありましたが,180号に抜けて井倉の「田舎屋」さんへ。
結構有名な蕎麦屋さんらしいです(まなべ~さん談)

ちょうどこの日,新そばの解禁日だったようなので,頂いてきました。





















かけそばやざるそばを頼まれるお二人を眺めながら,ケンチンそばに旬菜天ぷらまでつけちゃう海松。
いや,一度食べてみたかったんですよ,ケンチンそば。
イメージとしては,豚汁の具だくさんバージョンにそばを入れた感じでしょうか。汁を全部いただけるのが個人的に◎。お味の方も薄すぎず濃すぎず,美味でした。
新そば…ということで気合を入れ過ぎたのか,そば粉の割合が多くて蕎麦が切れやすかったのがちょいと残念…長いそばで汁を絡めて食べられればもっとおいしくなったような…

道中は急坂に急カーブと,車にはつらい道かもしれません。
まぁ,今回はバイク3台のうち,2台がバンクセンサー接地させてましたから,バイク乗りには色々お勧めです。ケンチンそばなら体もあったまりますしね。
街路樹はたぶん桜(見間違いでなければ)…春にもう一度訪れてみたいです。


さて,帰りは海松お気に入りの弥高山に寄り道。
ここでもバンクセンサー接地(笑)
まなべ~さんにお留守番をお願いして,マチャ君と二人山頂まで登ります。





















標高のせいでしょうか?ここの紅葉は結構順調。
来週半ばには綺麗に色づきそうですね。

さて,運動不足の二人がヒィヒィ言いながら山頂に着くと…





















幻想的なエンジェルラダーが迎えてくれました。
全体的に空は霞み気味だったのですが,かえってそれが光跡を見えやすくしてくれました。

その後は渋滞する182号をのんびり下って解散。
走行距離は185km…う~む,ちょっと物足りないか。
私ひとりだったら,吹屋めぐりをプラスして,ついでに帝釈を回って帰っていたかも。つくづく変態ですよねぇ…


さて,久々にKLEを長距離に持ち出しましたが,やっぱり楽だなァ…
今回はアップダウンの多いコースでしたが,50km以上出ていれば基本的に6速に入れておいても「勾配など存在しなかったのだ…」と言えるような余裕っぷりを発揮。
シフトダウンすれば,もともと高回転志向のエンジン(何故オフ車に積まれているかは不明w)なので,背中を押されるような加速がどこでも味わえます。私にはこれで十二分。
KLE,5台目のバイクになりますが,長い付き合いになりそう。大事に乗らなくちゃ。

ちなみに通勤燃費は
70.5km/3.48L:20.26km/Lでした。さて,今回はいくらになるかな…?

2 件のコメント:

  1. ここまで来たならJAあしんの千屋牛の牛丼が安美味くってオススメです!

    返信削除
  2. >コー殿
    そんなトコがあったとは…
    今度から岡山方面に出撃するときはコーさんの指南を受けてから旅立ちましょうかww

    返信削除