2011年11月8日火曜日

買い替えました

週末,実家へ帰って…





















海霧に覆われる厳島を見ながらごろごろ…


ではなくて,ちょいと早いのですが,年賀状の下準備を。
毎年我が家は…

母上殿が図案を手書き → 海松がCGで装飾 → 母上殿手直し → 海松がCGで仕上げ

という素敵なステップで年賀状を作っております。

で,図案の印刷やスキャンにプリンタ複合機(エプソンCC-600PX:8年選手?)を使っていたのですが…
流石にこのご時世,四色インクじゃツラくなってきたのと…印刷にスジが…(汗)


「100枚綺麗に印刷するのはツラいかもねぇ…」と言ってしまったのが運のツキ。



























買い替えの思い切りが良すぎると思うの…

つぶやいた30分後には,父上殿の車でデオデオに。
タイの洪水で軒並み出荷停止のキャノンは買えず,オススメされていたエプソンEP-804Aを購入。

帰って(私が)セッティング,年賀状作成に使える状態に。
さて…

見せてもらおうか!新しい複合機の性能とやらを!!

とか(心で)叫びながら,カードリーダに32GBのコンパクトフラッシュを挿☆入!
ナビゲーションに従って何度かボタンを押すと…
何か吐き出されました(笑)

スピード:かなり速いです
画質:まぁ普通でしょうか…じっくり見るとにじみがわかるレベル。
動作音:8年前のものに比べれば雲泥の差,むちゃ静かです。
使い勝手:ナビも洗練されて,慣れてない人でも使いやすくなってるのでは。
デザイン:インテリアにもマッチ。家電になりましたね。

総評:特殊用途に用いるんじゃなければ,もはやレーザープリンタはいらないかも。
まぁ,何で一般家庭にレーザーがあるか知りませんが。

吐き出された写真ですが…
B747です…また,アップします。

2 件のコメント:

  1. 厳島、しぶいなぁ。
    こんな風景が見れる家にあこがれます。

    我が家のプリンターもそろそろ買い換えたいかも。
    でも予備のインクカートリッジ買っちゃったし・・・


    機材の性能の差が、戦力の決定的差でないことを教えてやる!

    てか(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    花火大会も見れますよ♪
    18年間,私が育った場所です。今でも好きです。

    ビジネス用のインクジェットは別として,プリンタの性能差は「戦力の決定的差」にはならないかもしれません。

    が,カメラ機材の差は間違いなく決定的な差を生み出すことを最近再認識しました…

    返信削除