2011年10月30日日曜日

屋久島に行ってきました(その1)

話の流れがすんごい前後しますけど,十月の3連休で屋久島に行ってきました。
月が変わる前に書きはじめねばならないでしょう,と…(笑)

ここんところ,年1ペースで通っております。目的のひとつはもちろんダイビング。
黒潮の海で見る魚は違うわ~


今回は,「大学同期旅行拡大版」ということで,ロッキー氏とトク氏を拉致。
ふとしたきっかけで先輩の蒼氏も同行…ということで,結構なメンバーに。

移動手段は珍しく九州新幹線です。
ホントは「レガシィか凶悪なフォレスターで行こうよ!」と提案したんですが,二人に全力却下されました。
乗り気なのは持ち主だけだという…(笑)
鹿児島なんて大した距離じゃないのに…

三連休なので激混みの新幹線。もちろん画像は撮れてません。





















代わりに,福山駅で撮り鉄した500系を…

で,いきなりの屋久島。
いきなりの(かなり遅めの)昼ごはん。





















観光センターのトビウオ丼です。
お味はまずまず…観光客向け,というところでしょうか。
時間さえなんとかなっていれば,個人的には「松竹」の蕎麦を食べに行くんですが(笑)

で,ピックアップした10万キロ超えのレンタカーで島内一周開始。
今回は逆回り…宮之浦→安房→栗生→西部林道→永田→宮之浦のルートです。

安房までは快調にぶっ飛ばし,次の日の縄文杉トレッキングのレクチャーなどをしながら脇道に突入。





















まずは千尋の滝。
花崗岩の一枚岩の隣を轟々と流れ落ちる大瀑布…
観光客をかき分けながら撮影(苦笑)

さらに脇道を駆使して本線に戻ろうと思ったら,レンタカーのハイエースが脱輪してたり…
仕方ないので迂回路,迂回路…やたらと事故が多かったんですが,これが三連休の魔力なんでしょうか。

西部林道手前で右折。





















はーい,ここもハズしちゃいけませんよ~,ということで大川の滝。
別に滝マニアなわけではなくて,車で手軽に回れる観光地に滝が多いだけです(笑)
水量は比較的多めでしたので,飛んでくる水しぶきを楽しむことも出来ました。カメラが濡れない範囲で撮影,撮影…

この後,西の海を照らす朱い太陽を左手に見ながら西部林道に突入。
この時間だと確実に途中で暗くなるので…海松,スイッチオン。
西部林道らしからぬハイペースで突破にかかります…が,





















森の住人に行く手を阻まれました♪
ヤクザル~♪ このあとヤクシカも♪
今回は群れに遭遇することができた(しかも子連れ)ので,しばし車を止めて撮影会です。
と,いうか,この方々に退いて頂かないと発進できないので…

ヤクザルもヤクシカも,それぞれニホンザルとニホンジカの亜種とされていますが,全般的に小柄です。
障害物が多い島を自由に動けるように適応したとか,餌が少ない島の環境に適応したとか,諸説ありますが…デフォルメされた感じで可愛さは倍増ですね~


さて,思わぬ通行止めで時間がかかりましたが,可愛かったので良しとしよう。
その後,夜の帳が迫る西部林道をなんとか突破し,永田いなか浜で休息。





















すでに日没…
流石に真っ暗の西部林道をマトモに走れる自信はありましぇ~ん…

その後,宿にチェックインし,次の日に備えて早めに就寝。
と,いうことで「その2」に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿