2011年10月16日日曜日

ウェルカム!787

話せばなが~い一日ながら,旬なネタのみ抜粋して先行アップ(笑)

11月から広島空港に就航する,ボーイングの最新鋭機787-8。
「11月は忙しいんだよなァ,いつ撮りに行くかなぁ…」と悩んでいたところ,慣熟飛行なる,テストフライトの予定表を発見。
なんと,10月の土日に三回も飛来するじゃナイノ(嬉)

このことを,最近よくお付き合いさせていただくまつながさんに報告したところ,当然「行きましょう!撮りましょう!」の流れになりました(笑)

で,二人して予定集合時間より一時間近く早着(爆)
787の前座として飛来する飛行機でシャッタータイミングなどを練習…

そして…





















特徴的な翼のしなり,燦然と輝く航空灯…
予想以上に静かなご到着です。新開発,環境対応のトレントエンジンすげぇ・・・

かなり派手な特別塗装です(笑)
エンジンナセルを開いて逆噴射中…私にはゆで卵が割れたようにしか見えませんw中黄色だしw
逆噴射音も耳障りな高音が抑えられています。逆に,低音は増しているような印象(あくまで個人の感覚ですが…)





















その後,人で溢れかえる展望デッキにノーズを向けて駐機。
お尻の一点に向かって収束していく特別塗装…結構好みです。
こうやって見ると結構ずんぐりむっくりなんですねぇ~

で,場所を変えて…





















離陸に向けてのタキシング。
西日を受けた機体が金属調の輝きを放ちます。
やっぱりずんぐりむ(ry …ですが,この角度から見ると格好良いですね。
このときの音もやはり静か…大型のジェットエンジン二基を積んでいるとは思えないほどでした。






















離陸も静か…
結構な短距離で離陸,そのまま西の空へ消え…るかと思いきや,旋回して東へ(笑)

非常に楽しめた1時間半(正味3時間半)でした。
因みに今回は連射優先でRAW撮影なし。ブログに乗せた写真はすべてトリミングしてません。構図が変なのが混ざってるのはそのせい。

で,最後におまけ。
「EOS 40Dに手振れ補正無の350mmレンズ」と,「EOS 7Dに手振れ補正有の200mmレンズ」。
結構な高度を飛行中の787を被写体として,実用に耐えるのはどちら?という実験をやってみました。





















結果,7Dの勝利w(この写真は流石にトリミングしてます)
肉眼では豆粒みたいなサイズでしたが,きちんと「787」「ANA」の文字が識別できます。

どこからか「そのカメラの性能のおかげだということを忘れるな!」という声が…(爆)

まつながさん,おつきあいありがとうございました~

3 件のコメント:

  1. 旅客機は全く興味ないけどタービン、デカいね、これ

    返信削除
  2. 今日はありがとうございました。
    アップ早いですねぇ(笑)

    最後の勝負は引き分けかな。
    成功率で勝負すると歯が立ちませんけどww

    返信削除
  3. >コー殿
    人がすっぽり吸い込まれるくらい大きなタービンです(笑)
    ほとんどこのファンの力で動いてますからね~

    >まつなが殿
    急遽!のプチオフでしたが,ありがとうございました。
    最後の勝負…レンズの取り回しを考えれば「負け」ですかねぇ…
    EXレンズ欲(ry

    返信削除