2011年10月2日日曜日

点滴してきた

もう長いこと走り通しで…


ロクに休めてもいないもんですから…


いい加減,調子が悪くなっちゃいました。



と,いうことで点滴してみました。

































レガシィに(爆)
ボンネットからぶら下がっている,緑色の液体が入ったボトルがそれです。

モノはコレ。
お店はココ。

ひょんなことから店員さんと知り合いになり,話のはずみで「じゃぁやってみる!」ってコトに。

俗にいうエンジンクリーナーですが,「WAKO's信者」が現れるほどに効くシロモノらしいです。
バイクでもワコーズにはお世話になっていますし,以前キャブクリーナー使った時もエンジンの調子が復調してましたので,今回も半ばネタとしてお試し。

何かあっても,後半年で代替予定のレガシィさんなら実験艦扱いですし(酷)
もちろん,ある程度の知識と情報を仕入れての実験ですが…

因みに,調子の悪さとしては以下のような感じです。
・アクセルのつきが異様に悪い
・パーシャルから踏み増した時の反応が鈍い
・2000~3000で切り替わるはずのAVCSの切り替わりが鈍い(ていうかたまに替わらない)
・カブっているような感触がある
・燃費低下

で,「エンジン内部のカーボン堆積が原因の可能性が…」と言われたので,試してもらったわけです。

もちろん,海松さんのことですから,最初からネタ満載。





















「ねぇコレ,インマニ変えてます?」
わさわさ集まるショップの方々,それにワコーズの営業さん。

皆さん口をそろえて
「スバル車何台も見てますが,こんなインマニ初めてです…」


まぁ,NAのハイオク仕様DOHCで吸気側のみAVCS搭載って結構マニアックなエンジンですが…
まさかその道のプロに「初めてみました」と言われるとは,相変わらずのレア車ぶりを発揮。


念のため(というか誤解を解くため)言っておきますが,エンジン関係はフルノーマルです!
外装とか脚回りとかオーディオとか椅子とかはおかしなことになってますが。

とりあえず,点滴の注入孔をなんとか探してもらい,点滴スタート。
30分くらいアイドリングさせて,エンジン内に薬剤を注入します。
一応,営業の人に確認しましたが,これくらいの時間なら,ゴムやシール類に与える影響はほとんど無いですと。

で,薬剤が全部入ったら,空ぶかしして様子を見ます。























お,白煙が出てきた出てきた。




出てきた出てきた…





出てくる出てくる…





途中,中断してワコーズ営業さんぽつり。







「ねぇ,まだ出るの?心配になってきたんだけど」
貴方んとこの製品でしょうが!!(笑)


どれぐらい激しいかというとコレくらい。
観客(私含む)が大興奮で,変な音声入ってますが気にしないでください。



















おかげさまで,お店で扱ったスバル車史上,堂々1位の噴出量を記録w





















スモークみたいですよねホント。

その後,テストランに出かけましたが,アクセルのレスポンス,パーシャルからの踏み増し,AVCSの切り替わり,この辺の症状がウソの様に回復。
燃費に関しては,この後通勤,高速,一般道合わせて600kmほど走行しましたが,3~5%良くなっている感じ(例:高速100kmキープで,14km/L→14.5km/L)
一週間走り回っても不調は感じないので,製品として問題はなさそうです。

別に営業するつもりも,信者になるつもりもありませんが,6300円でこの結果なら十二分に満足ですね。

営業さん曰く,「ブチ回して乗る人はそもそもススが着きにくいので,エコ運転でアクセル低開度を多用する人,あとは直噴エンジンにおすすめです」ですと。
低開度多用は身に覚えがありまくりなので,図らずしも想定ユーザーど真ん中だったってことですか。

と,言うわけで…
車のエンジンをメンテしたい方,ネタ作りがしたい方,もくもく白煙で楽しみたい方。
上記の方々にはお勧めですw車に興味ない人は面白くないと思うコレ。

2 件のコメント:

  1. なんとも面白げな。
    私も想定ユーザーど真ん中w

    返信削除
  2. >まつなが殿
    想定……ユー……ザー?
    に,してもある程度距離走ったら,定期メンテナンスとしては面白いかもしれません。

    ただ,私の場合はディーラーに通ったことが無いので,その辺のマメンテがおろそかに…

    返信削除