2012年10月16日火曜日

イカ食べなイカ(前編)

毎度おなじみ?マチャ君から誘いが来たので,イカ食べに須佐まで行ってきたでゲソ。






















毎週遊んでいなイカ?
と言われそうですが,その通りでゲソ。

遊べるうちに遊んで,あとで頑張らなイカ?

えーと,「ついに壊れた」とか「そういう人だったのね(冷たい目)」とか,お叱りを頂きそうなので,語調をもとに戻します(爆)






















出発前。見事な秋の空です。
このとき感じていた予感は嘘ではありませんでした。

「この秋一番の冷え込み」=寒い!

「KLEで高速を疾走」=寒い!

寒い×寒い=激寒い!!


と,いうことで中国道の「気温:8℃」を見たときはホントに心が折れそうでした。
この辺りで,「今年はバイク用のジャケットを新調しよう」と謎の決意ww

寒さでわけわからなくなりながら疾走していたら,集合時間よりも30分早めについたので,戸河内インター周りを散策します。






















隣の柿はよく客食う…あれ?
えーと,とりあえず,秋ですねぇ~






















棚田は刈り入れが終わっちゃってました。
まぁ,寒冷地なので当たり前なんですが,黄金に染まるころに来ていれば良かったなァ…と,少し残念。
そういえば,棚田へ向かう狭~~~いトンネル内で,まさかの対向車とすれ違い。
二輪車で良かった…と,心から思いました。排気音が反響しまくるので楽しいですww

さて,ちょっと撮影タイムを楽しんだ後は,再び山を下って戸河内ICへ。
ここでマチャ君と合流し,「寒いわ!」という当たり前の会話を交わした後,191号を快適ツーリング。

快適すぎて,写真なんて一枚も撮っていません(爆) 
紅葉も中途半端でした(今週末~来週あたりが見ごろだと思います)し,何より純粋に道が楽しいので…

本家・バンディットによるフルバンクでいく週末!  に,続いて,
KLEでもフルバンクでいく週末! オフ車の使い方じゃねぇww

2時間ほどで,須佐の「梅乃葉」へ到着。
実際に走った時間と,体感時間に大きなズレがw 楽しいとあっという間ですね~






















店内の説明看板。イカのイラストが可愛いw
活イカの価値を切々と語られましたので,迷わず活イカ定食をチョイス。






















う~ん…透き通るイカ。美しい…
食べるとわずかに弾力があって,そして甘い…ワサビがよくあいます。

ゲソとエンペラは天ぷらにしてもらいました。
こちらも,温かい中にふわっとしたイカの食感がたまりません。
活イカは動くものだと思っていたが,動くゲソ部分を天ぷらにしてしまい,マチャ君に馬鹿にされたのは秘密ww

2300円の価値は…あるなぁ。頻繁には来れないけれど。
出口にこんなものが。






















須佐の萌えキャラ「海野みこと」だと思いますが,
こっち」にしか見えんでゲソ。


おっと…



ほかにも,イカの箸置きとか…
釉薬のテカり具合が妙にリアルですww






















お腹も気持ちも満足満足。
と,いうことで中編へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿