2012年10月14日日曜日

岩国の白蛇

そういえば,来年は蛇年ですね…と,気の早い年賀状の準備をしながら考えました。
年賀状素材を撮りにいかねば…(笑)

と,いうことで,青森号をコロコロ転がして行ったのは…






















こちら!
岩国の白蛇神社です。素材最終に加え,何か御利益がないものかと(阿呆)
爬虫類系が苦手な方は,この先に進まないでくださいね(笑)

岩国には白蛇保存会というものがあるそうで,市内6か所の施設で白蛇を飼育,ブリード中のようです。
























これは神社脇のもの。
少し寒かったせいか,岩の隙間に隠れているものがほとんどでした…うむむ,もっとアピールしてくれませんかねぇ。
飼育施設も目の細かい金網張りが主で,撮影環境としては結構キビし~い…

仕方ないので錦帯橋へ移動し,付近の白蛇観覧所へ。
ガラス越しに,にょろ~ん…






















目が赤いのがよくわかります。
が,飼育室のガラスの反射が結構キツくて,満足いく写真は撮れませんでした。
まぁ,常設展示だけえあってサービス精神旺盛な蛇でしたから,こういうイキモノの観察が好きな方は楽しめるかも(ちょっと狭い施設ですけど)。

この辺の施設,いずれも100円で観覧できます…というか,「お志」的な扱いのようです。


ここで,興味の対象が風景に移りはじめます(意志が弱いのでw)























庭園の噴水。
古い時代のものとしてはかなり規模が大きく,現役で稼働中なのも珍しい…
飛沫の撮影はシャッター速度云々,撮る人の意識が反映されるので難しいですね。

そろそろシーズンオフ。鵜飼の屋形船。






















後ろの鉄橋が無ければ結構いいショットになったんですけど…
川面に映る風景って,個人的には好きな題材です。

お約束?錦帯橋。






















青空に映え~る。
早朝の,人が少ない時間帯に撮る方がさっぱりと橋だけ写せて幸せかも…

この後,他の飼育施設も回ってみましたが,成果は芳しくなく…
当初の目的よりも,フォトドライブとして楽しんだ結果になってしまいました。

年賀状,どうしよう(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿