2012年10月12日金曜日

尾道灯り祭に行ってきました

10/6に行われた,尾道灯り祭に行ってきました。

いつも通り(?)マチャ君に呼び出され,今回は東京帰りの兄者君も合流。
ネタに事欠かない友達を持つのは非常に幸せなことだと思います(爆)




















さて,三脚を下ろし忘れたことに途中で気づいたので…ブレブレ写真が多いですが,いくつかマトモなものをご紹介。

“灯り”は,ガラスの器に入ったキャンドルに,紙で作った外套をかぶせたもの。





















デザインは場所によってさまざま。
外套に書いてある名前から察するに,恐らく幼稚園や小学校,団体ごとに配置されているみたいです。

地域ぐるみ(?)で,こういう取り組みをすると,地元の人も作品を探す楽しみ,見る楽しみができていいですね。




















外套,上から覗くとこんな感じです。よくこれで燃えないなと感心ww





















坂の多い尾道ならではの,階段を使った立体的なレイアウト。
この辺りは漢字ゾーンですね。
たま~に,妙な漢字が混ざっていて面白かったです。

同じような場所を,別な構図で。




















望遠使って寄せてみましたが,いかんせん光量不足ですから撮影条件としてはキビし~い…

でも,被写体としてはすんごく面白いですね。
わざとブラしてみても味のある絵に仕上がりますよ~(と,三脚忘れた言い訳をしてみますw)

いつも少し地味~な印象を受ける(失礼)商店街もこの通り。




















幻想的な雰囲気に仕上がりますな。


あ,19時くらいに行ったら,周辺大混雑で駐車場が危うい状態でしたので…
来年行かれる方は
・昼くらいに行って駐車→観光しながら夜を待つ
・電車で行ってのんびり散策
・二輪車で強襲
の,いずれかの手段をオススメいたしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿