2012年1月15日日曜日

南国雪遊び(後編)

写真だけ上げといて後で編集…というのはやりやすいのですが,しばらく時間が取れないと間が抜けた感じになりますねw

さて,下御殿の夜です。
内風呂に浸かったり,露天に浸かったり。
炭酸水素泉なので,ちょいとぬるぬる,流石美人の湯ですね…いや,私は単純にあかぎれの治癒目的なんですけどw

ここの内風呂,二種類あるのですが,この日は珍しい「畳風呂」でした。
浴室と浴槽に畳が敷き詰めてあって,ちょいと贅沢な感じで入浴できます。
もちろん,普通の畳だと腐って使い物にならなくなりますから,専用開発の高分子+特殊繊維の組み合わせですが,これがなかなか面白い感触で,サンプル採取でもしようかと思いました(犯罪w)。

外はこんな感じ。





















ライトアップされているので,日高川のせせらぎを聞きながら,景色をみてまったりできます。
ほんと,リフレッシュにピッタリですね。

さて,一晩明けて,豪勢な朝ご飯を頂いて…





















宿を後にします。
数年に一度来たいところのひとつになりました。この「秘湯」な感じを維持して頂きたい。

その後,再び紀伊山地の中を縫うように走り…





















奇絶峡へ。































上流域特有の,巨岩ごろごろに,朱塗りの橋が生える景勝地(?)です。
お手頃散歩コースでしょうか,少ないながら駐車場もあるので,ぷらっと道中立ち寄るにはいいですね。
奥には…





















壁に彫られた大仏様が。
大分は臼杵にもこんなのがあった気がします。見たことがないので今度行ってみようかなァ…

今回の旅のそこここで目にしたのが,
























夏の豪雨災害の爪痕。
那智の大滝も被災したことで有名になりましたが,そこらじゅう掘れてたり,抉れてたり…完全に復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。
でも,着実に前に向けて動き始めている…そんな和歌山。頑張ってほしいです。

2011年は稀にみる災害の年でしたが,2012年は回復の年であってほしいです。
直接被災していない私は,被災地の経済循環に貢献します(と,正当化してみる…)

そのまま巡航ペースで西へ。
白浜まで出て,「とれとれ市場」で名物の海鮮丼を食します。
北海道の「勝手丼」を思い出しますが,味としては負けず劣らず…堪能できました。






















で,昼過ぎには大阪に戻って解散。
一泊旅行なら,余裕をもってぬるぬる動けるので,バランスはいいですね。お金はつらいけどw

さぁて,次はどこへ行こうかなっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿