2012年1月9日月曜日

南国雪遊び(前編)

1シーズン1回のおバカ旅行。
思いつきで伊根の舟屋→和歌山で鯨食→屋久島,と来て,1年記念は…

高野山&龍神温泉(また,和歌山か…) 。
まぁ,辰年ですので,龍神参りは必要かとww

いつもの如く,マジックアワーの山陽道を快走(この瞬間,実は地味に楽しみです。)し,大阪でロッキーさんをピックアップ。そのまま南下して高野山へ。






















山道の果てに,突然現れるお堂,そして門前町。
この”いきなり”感が高野山の魅力のひとつではないかと思います。

事前に仕入れていた情報通り,高野山の街中には積雪が。
住民の皆様の努力により,主要な道路は基本ドライですが,建物の影やお寺さんへの登り口は見事に凍結。
奥ノ院前の駐車場も見事に凍結ww
せっかくでしたので,ちょっとアングルつけて駐車場に入ったら助手席のロッキーさんに怒られました(爆)






















金剛峰寺そのものを見るのも良いのですが,漫画「センゴク」で楽しめる我々としては,奥ノ院をメインに散策。
こちらも通路は凍結。危うく転ぶところでした。

さて,見事な杉並木を楽しみながら歩いていきます。





















春に来たら花粉症で死にそうですw
何年モノかわからない立派な木々と,シンと静まり返った敷地に,古くから信仰を集めてきた高野山の力の一端を見た気がします。
神々しい,とか,荘厳な…という表現があっているのかもしれませんが,この雰囲気を言葉で表現するのは難しいなァ…

さて,奥ノ院と言えば…
やっぱり見どころは「お墓」かと。
不謹慎なので,本体の写真は撮っていませんが(笑),有名どころでは…
・織田信長
・豊臣秀吉
・結城秀康(徳川家康次男)
・筒井順慶
などの戦国武将のお墓。

ネタとしては…
・新明和工業のロケット墓
・シロアリのお墓
・福助のお墓
・ヤクルトのお墓
などなど,探して挙げていけばキリがありませんねw

雪が積もっていない時にじっくり探すと,1日潰せるかもしれません。雪積もっていると寒いうえに無茶苦茶滑るので要注意です。

墓探しの後は,空海さんの霊廟に参拝。
ちょっと早いですが,昼過ぎに高野山を後にします。


……向かうは,龍神温泉への最短ルート。
























高野龍神スカイライン!
全面チェーン規制,二輪車は通行止めですが,結構スタッドレスのみで突入していく車が居ますので,便乗して自己責任で突入。

前日に宿から電話がありまして,
「結構スタックしてJAFのお世話になる方がいますので,できれば別ルートでお越しください」
と,散々言われていたにもかかわらず…

トランクに安物チェーンを転がして,スタッドレスのみで突入していくおバカです。
高野山周辺の積雪量を見てほぼ行けるだろう,という確信もあったのですが,ここからはもちろん自己責任の世界。

上の看板からも分かるように,スタート地点から5~10cmの圧雪路面。
そこから徐々に標高を上げ,1000m超の尾根筋を通っていく山岳スカイラインですから,この先の状況は推して知るべし。
日なたこそ雪が融けてシャーベットやウェット路面になっていますが,日陰は見事な凍結バーン。
ブラックアイスが無いのがせめてもの救いですが,一通りの雪道を楽しめるまさに南国の楽園(違)

スタート直後に迫ってきたエスクードに道を譲り,適度な感覚を保って追従開始。
凍結路での停止や再発進などをこなしながら,第一休憩ポイントへ。





















鶴姫公園。
タイヤ下は圧雪10cm,レガシィさんの地上高が13cmくらいですから,ここの積雪は20cmくらいでしょうか。
後ろの銀エスクードに先導してもらいました(笑)
中のおっちゃんとしばし談笑。「龍神まで行けますかね?」と聞いてみたら「まぁ,大丈夫でしょ」とのお返事。

白銀の紀伊山地に,綺麗な青空。たたずむ蒼レガシィ(笑)
う~ん,最高です。

中編に続く。

2 件のコメント:

  1. この先チェーン規制という看板の所で、すでに真っ白ww
    楽しそう。

    返信削除
  2. >まつなが殿
    全長43km,始終笑いが止まりませんでした。
    そこそこ道幅も広いので,ミラーで対向車を確認,後は…ww
    スバル車買って良かった…本当に良かった…

    返信削除