2012年1月10日火曜日

南国雪遊び(中編)

さて,鶴姫公園を出てから,いよいよスカイラインの真骨頂。
尾根筋を伝って一路ごまさんスカイタワーまで!

言い伝えでは,平維盛が源平合戦の勝敗を占ったとされる護摩壇山。
冬季はこんな感じの眺めです♪





















地図をまともに見ていませんので,どこの山地か厳密に把握できていませんが,とにかく綺麗。
ガッツリ積もったら,白一色になってまた変わるんだろうなぁ…

40km/h前後のそこそこのペースで快走。何度か不自然な横Gを感じましたが,ハンドルで修正w
片輪がシャーベットに乗る状況が滑りやすいみたいですね。

30分ほどでごまさんスカイタワーへ。





















暖かいくらいの陽ざしでしたが,駐車場はしっかり積雪。
レガシィさんを雪の壁につっこませて停車(事故ではありませんww)。
スカイタワー周辺はこんな感じで







































雪遊びの場と化していました(笑)
南国和歌山でそり遊びができる数少ない場所…楽しそうです。

大人もしっかり雪遊びしていたようで,10台近いジムニー軍団が。
この後,奥の林道に隊列組んで登って行きました。なかなか見られない光景にちょっと呆然w

ごまさんスカイタワーが,スカイラインの最高点ですから,ここからは龍神村に向けて淡々と山を下ります。
途中何回か不自然な(以下略w)

山を下って龍神村へ。
道の駅龍神で,とりあえず休憩。

傍らのつり橋はこんな感じでした。もちろん…





















渡る,揺らす,滑る…と,一通り遊んでみたのは言うまでもありませんww
下を流れる日高川が,これまた清流。






















抜群の透明度でした。
夏に来て,河原でテント広げて一日ぼーっとするのも最高に気持ちよさそうです。
調べてみたらぼちぼちキャンプ場などもありそう。
KLEに大型タープを積載できるような改造を施そうかなぁw

その後,龍神村をちょちょっと散策して,宿「下御殿」へ到着。
すんごい久々に(たぶん,4年ぶりくらいです) ビジホでないお宿に泊まったのですが,それを差し引いても,隅々まで心遣いが行き届いた良い宿でした。
朝が早かったこともあって,ここで海松,夢の世界へww

夕方にロッキー氏に起こされ,しばらくして夕ご飯。
「夕ご飯のグレードを落とす代わりに宿泊費が安い」コースで予約を取ったのですが,なかなかどうして…






















グレード落としてこれですか…
ちなみに,左の赤いのは土瓶蒸し,右のフタは豚のせいろ蒸しでした。
和歌山だけあって,お膳には梅干しの大きなのが…





















はちみつ漬けだったようで,甘いような,酸っぱいような…個人的には舌に染み渡る感じで好きでした。
この後,魚に,ご飯に,デザートに…結構てんこ盛りで,満足満足。





















アマゴの塩加減が,これまた絶妙で…
贅沢なひとときでした。料理のグレード上げたらどうなるんだろう…と,ちょっと興味があったり,怖かったりw

後編に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿