2013年3月31日日曜日

そうだ,京都へ行こう(前篇)

予定が流動的な今日この頃です。
玉突き方式に事案が押し出されて,ぽっかり空いた三月末。

4日前に毅氏に電話をかけてみました。

海松:「週末お暇?」
毅:「暇」

海:「そうだ,京都へ行こう!」
毅:「別にいいんじゃない?」

と,いつもながらの適当な設定で京都行き,決定(笑)
ありがたいことです。

季節柄,目的は「桜めぐり」に。


















天気もよさそうだし,出撃は久々のKLEで。

が,この選択が間違いだったのは,出発30分で気付きました。

モノスゴク寒い

春,侮りがたし…

震えながら高速を疾走,二回の休憩を挟みつつ,予定通り3時間ちょっとで京都駅へ。
北側の駐輪場が400円で停められるのでありがたいですね。

そこで毅氏と合流,地下鉄で京都御苑へ。


















まさに満・開!
見ごろも見ごろ,春の陽ざしに透ける桜の花びらが綺麗です。

一面の桜並木…というのもいいのですが,個人的には景観の中に融け込むような一本モノが好きです。


















名物・しだれ桜。

人の数もそこそこ。
人ごみに巻き込まれず,花そのものを楽しめるのがなによりですね。


















せっかくなので,何枚かズームで引き寄せてみます。
望遠レンズを忘れていったのは痛かったですが,14-42でもそこそこイケます。

御苑内をぐるぐると回り,雰囲気を堪能した後に鴨川河川敷へ移動。


















ちょっと物足りない感じではありますが,落ち着いた雰囲気を味わえるので,ぼ~っとしたいときにはよいポイントですな。

この後,市内をぼちぼち歩きながら,「午前中にもう一か所くらい行っとく?」ということで意見一致。
タクシーを拾って東へ東へ~

と,いうことで後篇に続く。

2 件のコメント:

  1. 一瞬、名前でUの木先生かと思い・・・

    会話を想像するとおかしなことになりましたwww

    返信削除
    返信
    1. >ぐり殿
      た,確かに…ww
      ありえないシチュエーションすぎて,咄嗟に想像できなかったです。

      削除