2013年3月16日土曜日

青森号1年点検&エクシーガ試乗

正確には1年と1週間,走行距離は19195km。
シビアコンディションを回避ィィ!

と,思っていましたら,担当H氏が引き攣った笑みで「いや,思いっきりグレーゾーンですよ,この距離」ですって。
ファジーな判断が要求される今日この頃ですね(違)

さて,気になる代車は~


















エクシーガ 2.5i EyeSight Spec.B(長ぇ)でした。

てきと~に乗りまわしていいですよ,ということでしたので,ありがたく普段使い。


バイパスで全車速追従クルコンの威力に感動し,渋滞でアイドリングストップの出来の良さにうなり,ワインディングでビル足にニンマリしちゃいました。


















走行距離は2700km程度,ナラシが終わって楽しい時期のYAMをしっかり楽しませてもらいました。
以下,短評。

・スタイル
「おっきなレガシィ」ですね。肥大化したBR/BMレガシィよりも,ある意味レガシィらしいかもしれません。
個人的には嫌いじゃないです。

・内装
メーター写真を見るとアレなんですが,SHフォレスターとほとんど一緒。
ひょっとしたら運転席,助手席ドアの内張りまで共通部品なのではないかと…と,いうことでお世辞にも質感なんて期待しちゃいけません。


















ただ,三列目があるという意味は大きいのかな…と。
二列目を一番後ろまで下げると,三列目が拷問椅子になりますが(苦笑),ほどほどに調整すれば7人不自由なく座れそうです。

・動力性能
必要にして十分。いっつも7人フル乗車して…とかいう状態ならば,他社のフルサイズを買えばいいだけの話です。
上り坂でのフル加速のみ,少々かったるさを感じましたが,FB25+新リニアトロニックの組み合わせは秀逸。常識的な使い方をする分には何の不満も感じないと思います。

・アイサイトVer.2
コレすごい!と正直に思いました。頻繁に停止する渋滞以外は,大体これで賄えます(もちろん自己責任で…ね。)
高速巡航の機会が多い海松的には喉から手が出るほど欲しくなっちゃいました。

・買いますか?
「どーしても多人数乗りを買え!」と言われたら,候補としては上位になりました。
エクシーガのGTにも乗ってみたいですね。ますます青森号との共通性が増しますがw


で,肝心の一年点検は,フロントワイパーのビビリ以外はなんの問題も無し。
点検パックに入っているので,支払いもオイルの銘柄変更分のみでした。

2 件のコメント:

  1. この車は危険な香りがするので試乗できないww

    2.0DITが出て、パーキングが足踏みじゃなくなったらいいのになぁ。
    いや、良くないのか?
    よく分かんない・・・

    返信削除
    返信
    1. >まつなが殿
      あれ?tSじゃないんですか?(爆)

      町乗りでは,ビル脚は少し硬いように思いました。速度が上がるほどキモチヨクなりましたけどw
      スタイルが許せるなら……三列あるのは魅力的だと思います(何)

      削除