2011年9月3日土曜日

北の国から2011 4日目(前編)

大分間延びした感がありますが,4日目です。この日から雨なので,予定は後3回w

ぐだぐだと床についた知床の夜。
携帯の目覚ましで4時間経つか経たないかで起床(笑)

デジイチだけをシートに括り付け,黎明の知床峠を駆け上がります。
※流石に鹿ストライクで死にたくないので速度控えめ。






















羅臼側の朝日。
遠く国後まで,綺麗にすっぽりと雲海の中です。
日の出の瞬間は拝めませんでしたが,うっすらと水色に,そしてピンクに,オレンジに,最後は白に…と,刻々と色を変えていく空と霧。
溜息ものです,今日もいいことありそう(笑)





















揺蕩う霧は,さながら山水画の如し。

30分ほど堪能した後,荷物を積みなおして7時前には出発。
出発直前に,しまなみ仲間のマチャ君から電話があり,「雨が降りそうだ,早くおいで」と(笑)

言われるがまま,西進を開始。
そう,実は「クッチャロ湖に現地集合,現地解散でBBQ」というワケわからない企画が進行中なのであります。

先を急ぎつつ,ちゃんと観光も。





















オシンコシンの滝。マイナスイオンた~っぷりです。
この近辺,車中泊ッカーと,コンブ漁に出る地元の方々でごったがえしていました。
地元も,観光も,そして他地域も。
うま~く融合できてる辺りなのかも。

そのまま網走方面に向けて快走。ここまでで旅の始まりから約1500km。ず~っと走っていたい衝動に駆られます(笑)
道中は麦畑に玉ねぎ畑。緑と黄色,時々茶色のパッチワークのような景色が広がります。





















乗り入れちゃったりする。手前が玉ねぎ。奥はビール麦。





















フレトイ貝塚に寄り道したので,展望台から斜里方面。
本州では見られない「大規模農業」の風景です。ちょっと異国情緒(笑)






















やっぱり,北海道の池沼って全体的に湿原みたいな雰囲気になるんですね。
不思議です~
さて,出発して約1時間。8時には網走入りできそうです。

網走と言えば…?
後編に続く(笑)

2 件のコメント:

  1. 知床からクッチャロ湖って・・・
    そんなに近かったっけ?
    さすがというか、なんていうか(笑)

    返信削除
  2. >まつなが殿
    大体300キロですから…淡々と走れば5時間で着きますね☆
    北海道を突っ走っていると,距離感は確実に麻痺します(笑)

    返信削除