2011年9月11日日曜日

生命力に感謝

北の国から番外編なのですが…

何度か紹介したように,私は熱帯魚を飼っています。
最初はグッピー2ペア,コリドラス・ステルバイ5匹でスタート。

昨年1年でグッピーが増えたものの,親世代が寿命で☆に。
今はグッピー3匹に。
コリドラスさんは,病弱だった(もともと背骨が曲がっていた)一匹が☆に。4匹に。

今回の北海道旅行,ず~っと気がかりだったのが,魚さんたちの存在。
一応,出る前にフル換水して,餌も遅行性のものを入れてます。
でも,夏場で水温は上がりやすいし,餌も6日あげられない…

大丈夫だろうか…ひょっとしたらだめかもしれない。
完全に自分のエゴながら,ずっと頭の片隅に残っていました。



ところが!

コリドラスさんたちは私の予想を遥かに超える事態を引き起こしていました。





















イツウマレタノ?
1か月たって,写真に写せるサイズになってきましたが,少なくとも3匹は稚魚を確認。

卵を産むときは100単位のオーダーでどっちゃり産むからして,
どうやらこの子たちは旅行中に産卵され,食べられずに残った子のようです。

親に交じってあっちをふよふよ,こっちをふよふよ。
また,癒しが増えました。

狙ってブリードしてるわけじゃないですが,少なくとも産卵できる環境は整っている証。
やっぱり,嬉しいものです。
コリドラスは寿命が結構長いようですから,これからも,よろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿