2011年9月5日月曜日

北の国から2011 4日目(後編)

さて,網走と言えば…
網走監獄ですね。





















時間がないの~んと,思いながら,なんとなく足をのばしてしまいました。
8時に到着,流石に開いてまいと思ったら,

警備員さん「7:50に開けたよ!」

なんと,ブラボゥ!
そそくさと中へ突入。ちょっと高めの入館料ですが,滅多に来れる場所でもないのでちょっと収監されてきます(笑)

園内(なんですかね?)はいくつかのスペースに分かれています。
北海道の農業説明コーナーとか,監獄再現コーナーとか,資料コーナーとか…
ちなみに再現コーナーは…






















(色んな意味で)リアルです…いろいろ紹介してみたいんですが,その辺は見に行って頂いた方が面白いと思いますので,これ以上は公開しません(笑)

一応,時間を意識しながら,猛スピードで鑑賞。9時半には網走監獄を脱獄!
……願わくば,今度はもっとゆっくり…

さて,網走を出てしばらくするとサロマ湖です。





















巨大な汽水湖。はるか先に,辛うじてオホーツク海との境を作っている砂州が見えます。
とはいえ,湖口が開いているので,実際にはオホーツクと繋がっているんですけどね~

ここで広大な自然に酔いしれていたら,マチャ君から電話。
「クッチャロ湖,雨になりそうだから場所を変更しない?」ですって。
どこにしようかな…ちょっと不安になって聞いてみます。


「今,ドコデスカ?」


「稚内よ~」
不安が広がっていきます…



「まさか,北防波堤に幕営とか言わんでしょうな?」


「ご名答。それで頼む!」

不安というか,嫌な予感は的中。
そう,この日私は「知床~稚内」という大移動を行うことになったのでした。
北海道広しと言えど,こんな阿呆はそういますまい(笑)

そうと決まれば,ちょいと急いで…































11時過ぎに紋別に到着。
蟹の爪と記念撮影です。
これ,全部実が入っていれば良いのですが,残念ながらコンクリート製(笑)

場所は道の駅の裏ですので,ネタ好きな方はどうぞ。

で,先を急ぐので…





















とっかり(アザラシ)センターでゴマちゃんと戯れておきます。

え?時間がない割に余裕たっぷりですって?
大丈夫だ,(たぶん)問題ない…この可愛さは何物にも替え難い…(笑)
くたーっとした感じがもう…

因みにここのアザラシさん達,北海道の沿岸部で保護され,療養中だったり,自然へ帰るリハビリ中だったり…そういう病院のような役目を果たしつつ,観光客にアザラシの可愛さを布教してくれるのが,このとっかりセンターなんですね。

さて,紋別を昼に出発,ここから結構本気モードで北上します。





















3時くらいに神威岬。
ここまでずっと走りっぱなしでしたので,ここでいったん休憩。

隣に止まっていたCB1300のおにーさん,ラジエター付近から水がダダ漏れ。
故障か?と思って声をかけましたが…

「すごい雨でね…こっから先,進むつもりなら覚悟した方がいいよ~」

ですって。
雨水がラジエターに溜まって,駐車時の傾きで流れ出てきたワケですな。

そしてその言葉の通り,この先から断続的な雨。
終点を間近にして,天候に祟られ始めます。
それでも進みます,稚内を…そしてその前の最北端を目指して。





















宗谷岬ウィンドファーム。この辺りから風も強くなり,風と雨の間隙を縫って撮影(笑)
ただ,この辺りが非防水のカメラで撮影できる限界かも…

更に宗谷岬で給油したのち,信じられないような大雨に。
前が見えなくなるような,真っ白な水の塊の中を,それでも稚内まで走る,走る。

もはや写真なんて撮ってる余裕はございません。進むのに必死…

でも,何とか5時前に北防波堤に辿りつきました。
ココ,キャンプ場ではないんですが,皆さん幕営してるし…大騒ぎする場所でもないので,間借りさせていただきました。

ここで,広島,福山ナンバー三台が終結。
いつものノリでちゃいちゃい設営,その後は居酒屋へ。
で,折角なんですけどアルコール抜きにして,これまた雨の止み間を狙って温泉に行っちゃいました。
変わらない阿呆は素敵です(笑)

2 件のコメント:

  1. 参りました~ m(_ _)m

    私はほぼ同じルートで猿払村で果てました・・・

    返信削除
  2. >まつなが殿
    イェイ,勝ちました♪(何にw)

    きっと,2.5XTなら知床→稚内も十分に可能ですよ~(笑)

    返信削除